淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

スマートウォッチを探せ(どうしてこんな事になっているのか!)

ここ2週間の迷子メモ。 私はいま「Sony SmartWatch 2 SW2」というスマートウォッチを使っている。 2013年に発売されたこの時計は、反射型液晶搭載で常時点灯なのに3日バッテリーが持つという素晴らしい物だったが 2015年ごろは2日しかバッテリーが持たなくな…

シリコンバレーの様子&よろしくお願いします。

お久し振りです。 100日ぶりくらいかなぁ。 とある方面から「ブログが重い」と言う噂があり 調べたところ非常に重いことに気付いたので seesaaからはてなブログに引っ越しました。 リンクなど貼りなおさないと行けなかったり改行を直さないと行けなったり ま…

ダサセーターの日

ここ最近はスーパーマーケットの洋服売り場に行くと こんな感じ↓ だいたいこんな感じなんです。 ダサ過ぎませんか?誰が買うんですか、これら。 でも非常に売れてます。 何故ならば アグリーセーター↓ アグリー・クリスマス・セーター - Wikipedia なる物が…

学校サボってました……

長らく平和にアメリカ生活していましたが、 近頃わたくし学校を休んでおります。 もう2ヶ月ほどになるでしょうか。 何か精神的にやられてきまして、 とても学校に行けなくなりました。 そう、そういえば初めてアメリカに来たときに留学エージェントの方に …

アダルトスクールの始め方!絶不調だが悪くない!

始まりました。 1週間戦えました。 腹痛と頭痛。耳石まではがれてもうフラフラです。 でもかんばってますし、やっぱり良い!!ESL!! ↓バークレーESLに行っていた時とか全ESLの記事達 http://tttnami.seesaa.net/category/21607813-1.html (学校の外観こん…

吐き気がする

そうだった!こうだった! 今日から学校です。あと5分で始まります。 吐き気がする。マジで……。

MVLA アダルトスクール始め!

とうとう来ました。マウンテンビューロスアルトスアダルトスクール! もう、学校が嫌でお腹痛くなりながら来ました!笑! これから試験を受けます。 今日は頑張りません。 なるべく下のクラスを狙います。 バークレーアダルトスクールと少し違うところがある…

タクシーの犯罪ニュース

最近タクシーの犯罪ニュースが日本で続いていて ワイドショーのコメンテーターが 「アメリカのタクシーみたいに前後を完全に分けた方がいい」 と言ってますが いまカリフォルニアではuberの方が増えていて 前後が分けてあるタクシーなんてほとんど見ません。…

納豆を求めて~コミュニティーシャトル

納豆が食べたい! 好きな食べ物は?と聞かれれば「納豆ご飯」と答える私だ。 納豆ご飯なしの生活ももう1か月と10日も過ぎ 我慢の限界なのだ。 私の住む街は徒歩10分以内にスーパーマーケット等 食品が手に入るお店が5件もあり、不自由ない生活…… でも当たり…

アメリカで日本のTVを見る!

今回渡米するにあたり、知り合いのお家にガラポンTVを取り付けさせていただきました。 ●ガラポンTVとは ガラポンTVリンク ワンセグTVの録画&録画番組をネットで送信できる機械。 特徴としては ☆ワンセグ全8チャンネル全てを500GBまで全録画。(大体3週間分録…

ANA プレミアムエコノミーのススメ

今回は成田空港からサンフランシスコ空港直通。ANAでのフライトでした。 ダーちゃんの修行成果※により、プレミアムエコノミーです♪ ●プレミアムエコノミーって何? エコノミークラスとビジネスクラスの間にあるクラスです。 エコノミークラスよりシートがち…

まだ山火事が続いています

実は、こちらに来てから風邪をひきまして。 喉がつらいのですが、この煙のせいなのか風邪のせいなのかわからずに ゴホゴホしています。 NHKニュースのリンク 被害も増えています。 早く鎮火するとよいのですが。 そもそもなんでこのようにロスもサンフランシ…

カリフォルニアあるある

昨日、朝起きるとなんか焦げ臭く煙い。 玄関のドアを開けるとアパートの廊下から匂いが来ている。 そして煙っている! これは……ボヤ?!火災?! 危ないのでアパート管理の人に伝えると 「近くで火災があってね。だから煙いのは心配いらないよ。」 と言われ…

サンフランシスコにお引越し

サンフランシスコに引っ越しをしまして5日間たちました。 皆様にお伝えしたいことが沢山あるのですが、 忙しすぎて何もできません……。 とりあえず元気です! 時差ボケも治ってきまして夜寝られるようになってきました。

ビザの話 (ホントは取れてたんだけどね)

久しぶりです。 まだ日本にいます。 H-1Bビザ。やはり取るのは大変なことでした。 私の知り合いの方で申請したけれど取れなかった方が2人いました。 私は日本にいるので取れなかったのか、というと……取れてました。 奇跡的に。 でも色々な都合によりまだ日本…

H-1Bビザ申請と心の準備

さて。 再びアメリカに行くために、ビザ申請をします。 前回はF-1ビザでしたが、今回はH-1Bビザ。 F-1は学生ビザでH-1Bは仕事ができるビザです。 内容の違いだけではなく、この二つのビザには決定的な違いがあります。 それは ●F-1 :学校の入学許可証があれ…

デジモノステーションの0simを購入したら、こんなことが起こった。

とうとうso-netの0simが一般発売されましたね。 ●so-net 0sim http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/ 一般発売の前に昨年の年末、デジモノステーションのおまけに付いていた0simなのですが このsimは499MBまでのデータ通信が無料なのです。 なので、私のお友達…

Canon G7Xの内臓ストロボでバウンス撮影する方法!

なんで、こんなに久しぶりにブログを書いちゃったかというと どうしても、伝えたいことがありまして。 全、Canon PowerShot G7Xユーザーの皆様! 内臓のストロボでバウンス撮影できます!!! バウンス撮影できます!!!(2回目) いままでずーーっと、「バ…

アメリカで必要と感じたもの覚書

又海外へ行く事もあるかもしれないので、 書き留めておこうかな。 もし、次にアメリカに行く時には持っていった方が良い物を書いときます。 (あくまでもバークレー周辺で必要と感じたもの) ★高いので…… ○マッサージ器 ○ドライヤー ○ポーダブルプリンター (こ…

祖師ヶ谷わくわく祭り

先週祖師ヶ谷でわくわく祭りなるものが開催されました。 わくわく祖師谷は障害がある方に福祉サービスを提供する施設?なのですが その施設のお祭りです。 焼き蕎麦屋さん、たこ焼き屋さん、パン屋さん、お蕎麦屋さん、 餃子屋さん、から揚げ屋さん等等美味…

日本に帰って感じたことを書いとこう

日本に帰ってきてから「空気」って言うのを重ーく感じました。 日本人なら必ず読まなきゃいけないやつですね。 羽田空港について、ここはまだ様々な国の方がいらっしゃるので無国籍な感じ。 でも、電車に乗った瞬間に、まさに日本。 「………う…重い…」 互いに…

帰国して、えーと4か月。びびなびの成果報告。

今ではアメリカで生活していたのがウソみたいです。 止まることなく日本で帯状に繋がっていた時間の内 一年間がごっそり抜けた感じ。 だからなんか見た目がつながらない人がいたりして… 黒柳さんとか、宮根さんとかが急変して見えた。 多分私も久しぶりに会…

ただいまー羽田♪

無事日本に帰ったよー! JAL1便ちょー快適♡ 日本で最初に食べたのはコンビニの納豆巻き。 美味しすぎる!! //

サンフランシスコ空港から東京へ帰宅

もうすぐチェックイン。 日本に帰るよー♪ //

ガレージセール?びびなび鬼出品!!

帰国するにあたり鬼出品中!!! 私の趣味の一つにヤフーオークションがあるのですが、 そこでのスキルを生かし、 「びびなびサンフランシスコ」にバンバン出品!! ↓びびなびサンフランシスコの個人売買のページ http://sanfrancisco.vivinavi.com/JA/bs/bs…

スポーツ観戦。~野球編~

野球観戦に行ってまいりました。 メジャーリーグは全く解りません。 でも、本場の野球を体験したい!あの応援のオルガンの音が聞きたい! 観戦はサンフランシスコにあるAT&Tパーク球場です。 ここは海沿いにあるスタジアムで、本当に気持ちいい!! (景色最…

ミス漫画とトンデモネーム

漫画さんと言えば、漫画太郎さんの事ですが、 (それは、漫さんだと言う異論は受け付けます) ミス漫画と言えばこれ。 (薬局で売ってたマスカラ) Miss MANGAです。漫画みたいなパッチリ目になれるマスカラです。 パンダちゃんの絵も日本のポップデザインっ…

アメリカでコーラが美味しい理由と、メキシコ産コーラの話

アメリカに来るとコーラが美味しいんですよね。 気候に合うのでしょうか。 あと、アイスクリーム。 近所に31アイスクリームがあるんですけど、 こっちでは「バスキン・ロビンス」と言われていますが、 とにかくそれがあるので、うっかり食べちゃいます。 日…

小さいバッグとブランド物の話。返品にチャレンジ!

アメリカに来て、小さいバックが欲しくなりました。 大きいと、なんか一杯荷物を持ってそうで危ないでしょ。 それに小さい方がなんか可愛いでしょ。 斜め掛けもしたいし、そこそこ荷物も入れたい。 希望が多くてなかなか気に入るバックに巡り会えません。 (…

BASを卒業してました。

ニュージャージーだ!ニューヨークだ!自由の女神だ! と、浮かれている間に 実はアダルトスクールを卒業しておりました。 (第二言語英語ビギーナークラスのサーティフィケート) 6月12日学校に行くと 突然にこんなに立派な卒業証が貰えたんです! そんな物が…