淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

スマートウォッチを探せ(どうしてこんな事になっているのか!)

 

ここ2週間の迷子メモ。

私はいま「Sony SmartWatch 2 SW2」というスマートウォッチを使っている。

 

   

 

2013年に発売されたこの時計は、反射型液晶搭載で常時点灯なのに3日バッテリーが持つという素晴らしい物だったが

2015年ごろは2日しかバッテリーが持たなくなったので全く同じものを購入。しかしそちらもバッテリーが1日半しか持たなくなり、

2021年そろそろ新しいものを探そう、となった。

 

f:id:nyamurun:20210528143134j:plain

 

2代目を買ってから6年もたったのだからきっと良い商品が沢山出ているに違いない!

と、思っていたのです。

 

がしかし、調べれば調べるほど風向きは悪くなり、結局購入したいものを見つけることが出来ませんでした。

 

なんで??

 

今のスマートウォッチって「スポーツ&ヘルスウォッチ」になってるじゃん!

わたし、スポーツもヘルスも興味ないの!!

なんでこんな進化の仕方したの?

スポーツしないガジェッター達どこ行ったの??

 

気に入らないのはウォッチフェイスのカスタムがほとんどできない事です。

色やデザインは色々と用意されていますが

表示できる情報はいくつかの中から決まっていて

それを組み替えて表示するだけ。その中に私が表示したいものが無いのだ。

 

私が今のスマートウォッチで表示してるのは

●時間・日付・曜日 

●電池残量 

●天気・気温 

●通知がいくつたまってるか

●外国の時間    ……ここまでの物は基本同じでしょう。多分。

 

それ以外に

●次のスケジュール

●向こう3日間のざっくり予定

●最新の通知は何か

 

ソニースマートウォッチ2ではこれらを纏めて一画面で見ることが出来ます。

常時表示なので何も触らなくても見られます。

 

f:id:nyamurun:20210528143025j:plain

 

 

では、最近発売されている新しい物は

基本以外に

●今日何歩歩いたか

●今の心拍数は

●今の血中酸素濃度は

●今日の目標歩数までの達成率は

●各機能へ飛べるアイコン

とか

 

そんな感じ。

それも良いんだけどね…。

どのメーカーもみんな同じ感じなの。なんでかな。

知らないだけで実はカスタム出来るのかなー。わからない。

 

私が欲しがってるような物って意外に皆はいらないのかもねー。

実際使ってみたら「新しいので良いじゃん!」

ってなるのかな。

 

 

Wear OSのスマートウォッチだと自由度高いらしいけど

常時点灯で2日以上電池が持つ物は探せなかった。と言う事は

「SONYスマートウォッチ2」の方が今も私的には優秀。

 

 

新しいもの買えないんですけど!!

どうしたらいいですか!!??助けてください!!