淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

納豆を求めて~コミュニティーシャトル

納豆が食べたい!

好きな食べ物は?と聞かれれば「納豆ご飯」と答える私だ。

納豆ご飯なしの生活ももう1か月と10日も過ぎ 我慢の限界なのだ。

私の住む街は徒歩10分以内にスーパーマーケット等 食品が手に入るお店が5件もあり、不自由ない生活……

でも当たり前ですが納豆はないのですよ。

さあ、一番近い日本食スーパーを探します!

 

マウンテンビューにはニジヤマーケットという日本食スーパーがあります。

 

ニジヤマーケット yelp

 

移動方法が徒歩のみの私は公共交通機関をGoogle先生に尋ねます。 バスルートはどうなってるの?………ん? なにこれ??

 

IMG_0949.JPG

 

Google mapが出してきたルートの中に「無料」のルートがあります。

無料ってどういうこと??

何でタダなのよ?! そんな話には騙されないぞ!!

調べてみると

 

●マウンテンビューコミュニティーシャトル↓

https://mvcommunityshuttle.com/

 

やっぱり無料って書いてある。何でなの?

「道路の混雑を減らし、マウンテンビューの住民に便利で自然に優しい移動方法を提供する。」

って書いてある。

そうなのです この街はシリコンバレーの一部、

つまりここ数十年で急激に人が増えた街です。

しかし道路は昔のまま急に広げることは出来ず、交通渋滞に悩まされているそうです。

最近の街作りの窮屈さにも不満を抱いている人もいるみたい。

東京から来た私には土地も道路もあまりまくってる様に見えるのですが……

まあ、とにかくそんな混雑回避のため無料バスが出ているわけなのです。

凄いねーーー。 これは乗るしかないよね!!

 

IMG_20171107_135328.jpg

 

何も解らないまま乗りこみまして どうやって降りるのか聞かなきゃと思ってたら ありました。この紐。

 

IMG_20171107_140305.jpg

 

カリフォルニアのバスは降りる時ボタンを押すタイプと、車内に張り巡らされている紐を引っ張るタイプがあります。

このシャトルでは黄色い紐を引っ張ると次のバス停で降りられるようになっていました。

IMG_20171107_160459.jpg

 

納豆も手に入れ、シャトルにも乗れるようになりました♪ マウンテンビューはいい街だねー♪