淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BAS・ESLオリエンテーション

さあ、行ってきました。ESLのオリエンテーション。 ESLは、英語を第2言語として使えるようにするための教育をする学校です。 だから、私のように第1言語しか解らない、 つまり全然英語が解らない人もいます。 そんな中で、どうやってオリエンテーションが行…

アダルトスクールは嵐のように始まる!

大体ですね、私はそんなつもりはなかったんですよ。 ちょっと寄ってみて、 『あーこんな感じなんだー』とか 『授業料は45ドルかー』とか 『書類はコレコレがいるのかー』とか 『いつからいつまでが1単位かー』とかさー 色々あるじゃない。なんか知っときた…

登校拒否する身体。ブルーチューズデー。

うわー風邪ひいたー。 頭がガンガンするー。 学校行ったとたんにこれだ。 何ていうの?こういうの。 月曜日になるとお腹痛い、みたいなの。 「ブルーマンデー症候群」? 学校は29日の朝10時から。 それまでに元気になりますように・・・。 //

バークレーアダルトスクールBAS

もうすぐ9月だし、そろそろ何かするか、と言うことで、ダーちゃんと一緒にアダルトスクールに行ってみました。 ○バークレーアダルトスクールhttp://bas.berkeley.net/ホームページを見ても良く分からないので取り敢えず来てみたのです。しかし、18:00まで受…

お粉とサングラスで日焼け止め対策

カリフォルニアに来る1か月くらい前から 日焼け止め対策を検討していました。 色白好きなので、焼けたくないっていうのもありますが、 本格的な日差しはあんまり体に良くないっぽいので、好き好きの問題じゃないな、と 真剣に選びました。 でも肌の上に何か…

サーモンさんがやってきた!

金曜日、ダーちゃんは授業が午前中だけだったので クラスメイトと一緒にランチに行ったそうです。 又あのお寿司屋さんです。 ○Zensen Sushi Express http://www.sushiexpress.us/ http://www.yelp.com/biz/zensen-sushi-express-berkeley そしたら今回はお会…

人は比較でしか物事をとらえられない。なんちゃって。

突然ですが、 私は体型がちょっとバランス悪くって オシリが妙に大きいです。 それがずーっと恥ずかしかったです。 いつもオシリを隠そうとして、丈の長い上着を着ていました。 オシリまで隠れるチュニックを着て、スパッツを履いたりしてました。 アメリカ…

SUSHI!Zensen Sushi Express 争鮮!

「何処の国にいるんだ!」コーナー 昨日はお寿司を食べに行きました! 回ってるやつです! (ジャパニーズスタイルに欠かせない?店頭キャラ。) ダーちゃんの学校の近くにある ○Zensen Sushi Express http://www.sushiexpress.us/ http://www.yelp.com/biz/ze…

日本の話題はこんな物もある。

ダーちゃんから聞いた話です。 ○ある日、クラスメートに 「僕はアタック オン タイタン見てるよ。日本のアニメだよね?」 って言われたそうです。 最初は何の事か解らなかったけど、タイタン=巨人 『進撃の巨人』とわかり 「あー、いいよねーあれ。」 って感…

気付いたこと #2

#2 電柱 電柱が木製なんですねー。 日本でこんなのあると 「レトロで可愛いぞ!」ってことで 写真撮ったりして喜んでましたけど、(ここでも結局はとった。) 木製がデホです。 この可愛さとは裏腹に、表面には無数のホッチキス、釘が刺さっています。 これが…

25セント(25円玉)研究

25円玉をダーちゃんが一杯持ってきてくれました。 銀行で100ドル分。計400枚両替してきてくれました! 大事なクオーターです。 クオーターには色んな柄があるんです。 同じクオーター硬貨なのに…。 アメリカの小銭はなかなか使い慣れませんが、 柄が違うとい…

気付いたこと #1

#1 シャンプー アメリカではシャンプーが泡立たないってよく聞きますよね。 でも意外に泡立つので、「泡立つじゃん」と思ってると あっという間に泡がなくなってしまします。 やっぱり泡立ちませんでした。 なんだかシャンプーしごたえが良くないです。 こち…

クラッシュ。泣。

昨日お部屋で落下させてクラッシュしました。 (T-T) 今まで7インチタブレットを何度となく落下させ その度に何事もなく過ごしていましたので ちょっと甘くなっていたようです。 ダーちゃんに「そんな所に置いてたら壊すよ!」って 5回くらい言われてました。…

サンフランシスコ観光の復習

当日、学校の卒業式をすっぽかしたCちゃんとダーちゃん (アメリカは出たい人だけ出れば良い)とバークレー駅で待ち合わせ。BARTにてサンフランシスコへ。モントゴメリー駅で下車。8xのバスでフィッシャーマンズワーフへ。 シーフードの香りがどこからか流れて…

サンフランシスコ観光

Cちゃんとダーちゃんと三人でサンフランシスコの観光に行きました。 Cちゃんとは今日でお別れです。 元気でね!! 【お散歩】サンフランシスコ フィッシャーマンズワーフとロンバードストリート ○フィッシャーマンズワーフとロンバードストリート観光動画 …

ジャパニーズスタイルのカレー

昨日はダーちゃんの学校のお友達のCちゃんが 我が家へ遊びに来てくれました! アボカドサラダとカレーを一緒に食べて、お話して、 短い時間だったけど とても楽しかった! Cちゃんはアボカドもジャパニーズスタイルのカレーも 初めてだったので、心配だっ…

サンタクルーズの復習

旅は2日目。 (1日目はこちら) あいにく曇りです。 今日は公園で山を走る蒸気機関車に乗るらしいですよ! 山は寒いので沢山着込んで出かけます。 ○サンタクルーズ旅の動画 【バスツアーで行く】サンタクルーズとギルロイアウトレット ヘンリーカウエル レッ…

何処の国にいるんだ!コーナー

(旅の前日、ACMEに並んでいます。良いにおい。) 旅行当日の朝ご飯はACMEのパンを買っておいてバスの中で食べました。(リンゴのパイが美味しい。)お昼ご飯は水族館の見学の時間を長くとるため水族館の目の前でサンドイッチを買って車内で食べました。 ○Austin…

モントレーの復習

旅行に行きました!ダーちゃんの学校のお友達Cちゃんと、ダーちゃんと、私。三人で行きました!Cちゃんが「ご夫婦で一緒にいかがですか?」と誘ってくれたのです♪ Cちゃんは優しさと賢さを合わせ持ち、かつ毬のようにカワイイ16歳の女の子。Cちゃんは来週に…

旅行で期待していた物

1日観光を満喫しました。水族館がとてもよかった!今はここ居ますよ。○デイズ イン サンジョゼ ミルピタスhttp://www.daysinnmilpitasca.com/居心地いいです。今日は有名なモントレー ベイ水族館に行ったり17マイル ドライブに行ったりとても素晴らしかった…

カーメルに来ました。

カーメルは芸術家の街なんだって。ショッピングセンターもお洒落だしショッピングセンターの中に絵や写真等、美術品のギャラリーが沢山ある。 //

バークレーより寒い。(((・_・))))

○モントレーhttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

オークランドからモントレーへバスに乗る

今日はモントレーに出かけるよ!朝7時、オークランド集合です。眠い&寒い。モントレーは自然が綺麗な所なんだって。晴れるといいね。 行ってきますー! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

パラレルワールド感

さあ、今日もパラレルワールドへ行こう! パラレルワールドとはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 SFストーリーの常套手段ではあるが、現実で体験することはまずできないだろう。し…

やっと買った!T-MOBLEにした!

買いましたー!携帯! 2Gから4Gにスピードあっぷ! これでグーグル先生に何でも教われるよ! あとLINEで待ち受けもできるよ! いつでもお電話お待ちしてマース♪ 左は新しい5.5インチの携帯。 galaxy note2です。専用ペンが便利。 そしてデカい。 右は2Gでし…