淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

H-1Bビザ申請と心の準備

さて。

再びアメリカに行くために、ビザ申請をします。

前回はF-1ビザでしたが、今回はH-1Bビザ。

F-1は学生ビザでH-1Bは仕事ができるビザです。

内容の違いだけではなく、この二つのビザには決定的な違いがあります。

それは

 

●F-1 :学校の入学許可証があれば基本取れる。

●H-1B:アメリカの会社に入社が決定しても抽選で漏れれば取れない。

 

というわけで、頑張って申請してもくじ引きで外れればもらえないのです。

くじ引きで当選して、始めて審査されるようです。

このくじ引きの確率は毎年変わります。

ビザ発行枚数が6万枚とか決められてて、

その年ビザ申請した人が多ければ当選確率は下がるわけですね。

前回は合格率1/3ともいわれました。

 

なに!!ほとんど通らないの!?

 

なんだーー。そうなんだーー。なんか落ち着かない。不安定な気持ちだね。

支度とかもあんまり捗らないよね。

車の免許取ろうとか言ってたけどやめちゃてるし………。

 

そんな風に落ち込んでいたら

ダーちゃんがホワイトデーのお返しにこれをくれました。

 

 

 

これ、なんか良さそう。

ダーちゃんも昔、この必修編で勉強したんだって。

私のはもっと優しいバージョン。入門編です。

やってみて良かったらまた報告します。

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">