淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

ミス漫画とトンデモネーム

漫画さんと言えば、漫画太郎さんの事ですが、

(それは、漫さんだと言う異論は受け付けます)

ミス漫画と言えばこれ。

ミスマンガ.jpg

(薬局で売ってたマスカラ)

Miss MANGAです。漫画みたいなパッチリ目になれるマスカラです。

パンダちゃんの絵も日本のポップデザインっぽくしてあるよね。

(ホントに村上隆さんかもしれないけど………。いや、違うか?)

これテレビでCMも流れたりしてて

結構まじめに売っているのです。

しかもNEW miss mangaですから、バージョンアップ中。

カッコ良く「ソー、マンガ」っていわれると面白い。

ネーミングと言えば

先日ダーちゃんが新しいお寿司屋さんのチラシを貰ってきて

「面白いよー」って見せてくれた。

すしシークレッツ表.jpg

(日本風な物にはユルキャラが欠かせない。)

すしシークレッツ裏.jpg

(お寿司のメニュー。)

これ。

何か色々残念。

全く意味が解らない。

「でねもを」とかね。なかなか作り出せない音色だよね。

当店のメニューは

B1 あまぶき

B2 びじょうぶ

B3 ちちぶを

B4 でねもを

B5 えいせを

B6 ふもとい

B7 ぐをき

B8 ほくした

となっております。

「じゃあ、えーっと、“ぐをき” くださーい。」って言いにくいわっ!!

これだけ間違ったものをどうやって作ったのか。

何を根拠に名前を付けたのか気になりまして、調べてみました。

一個ずつ名前を入れてグーグル先生に聞いて行きます。

さて、何が出てくるのでしょうかーーー。

あれ、、

こ、、これはっ!!

実はそんなに間違っていないかも!!

例えば「でねもを」。

アルファベットで書いてある方を調べると

denemon………

伝衛門!!

そう、あまり聞きなれない響きのもの達は

どうやら酒蔵の名前、日本酒の銘柄から取っている様なのです。

B1、amabuki あまぶき

⇒天吹 (佐賀のお酒。天吹山から名前を取っているらしい)

B2、bijoubu びじょうぶ

⇒美丈夫?(本当はbijyoufu。立派な男子の事で、高知のお酒では坂本竜馬をイメージしているらしい)

B3、chichibun ちちぶを

⇒秩父??

B4 denemon でねもを

⇒伝衛門 (新潟のお酒)

B5 eisen えいせを

⇒榮川 (水の豊かな会津の名水から作るお酒)

B6 fumotoi ふもとい

⇒麓井 (鳥海山の麓の水から作られたお酒。藩主[酒井家]から井の文字をもらう)

B7 gunki ぐをき

⇒群亀 (万年生きる亀から名前をもらい、長生きを願う越後のお酒)

B8 hokushita ほくした

⇒北鹿??

と、いうわけ。お酒に詳しい人なら初めからわかったかな?

とにかく、日本語をなんとなく楽しんでもらっているのはうれしいし、

逆に日本車なんかは名前の奇妙さで世界的に定評があるようなので

お互い様。

あまり、人の事を笑っちゃいけないなぁと思います。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">