淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ甘ちゃん。ターゲットにて買い物失敗!

この3日間位曇りの日が続いています。 そういう事もあるんですねー。 (私のサイクリングコース、ルート123) 最近は、生活用品もそろってきて 不便を感じることはほとんど無くなってきました。 でも、テレビは買った方が良いんじゃないかという事になりました…

近所のノラリスちゃん

道端をぴょんぴょんと跳ねる小さい影をよく見かけます。 ノラリスです。 バークレーの大学の庭にも沢山いるらしいですが、 ここ、エルセルートプラザの駅前にもいます。 鳩に混ざって餌を食べています。 リスはとてもカワイイはずなのに ノラになると、あん…

常滑なめんなよ、生中継!ありがとー!!

昨日に引き続き……今日は常滑ライブです。私は遠くから応援するしかないな。さびしいけど仕方ない。と、思っていたら「バンドとその仲間たち」として一緒に同行しているSちゃんからメールが!! 「もうすこしで本番始まるよ」 と連絡が来ました。で、30分後…

なめんなよフェス。常滑を思う。

(Sニョさんのとこから勝手にコピーした写真) 明日は私も参加してるバンドの常滑ライブだ。みんなは前ノリで常滑に向かって楽しいドライブをしている事だろう。私は今年は日本に居ないので参加出来ない。さみしいなぁ。去年は常滑ライブ本番当日に事故ったり…

今日の天気。空の青の透明度。

(エンバーカデロから見えるベイブリッジ) 本当に呆れるくらい毎日天気がいい。 私は外に出るのが嫌いなのだが、 出てしまえば「あー気持ちがいいなぁー」と毎日思う。 食材の買い物に出かけるのもとっても億劫だ。 できることならば行きたくはないが、食べ物…

ホワイトソース&アルフレッドソース

○毎日お肉を食べてみています。左上:アメリカ牛ステーキ!これは美味しい!300gで600円位厚切りなので、良い感じにミディアムに焼けます。右上:豚の生姜焼き。薄切り肉とかバラ肉が売ってないので自分で切ったらぐちゃぐちゃ。生肉ってどうやって薄く切るの…

液体物のお買いもの

近所で色々買えて便利と言いながら 買い物は大変だと言っている。 その理由は、大きくは水にあると思う。 色々なものが大きいので、歩いて持って帰るのは大変なのだが、 なかでも水だ。 アメリカの水道水は飲むことができないので (と、この時は思ってました…

アメリカでのお買い物。大&小。

毎日天気が良くて 色んな色が濃いです。 その代り、その分日影は暗くて寒い。 コントラストで目がやられます。 色んなものがデカいです。 ドレッシングのビン。牛乳。スナック菓子の袋。全部日本でいうパーティーサイズ。 ベーコンが1,000円しましたが、 こ…

TOEICテスト結果報告!

トイックのテストの結果が出ました! 以前の日記で受験のお知らせはしていましたが umunhum.hatenablog.com 結果を発表します!! ドゥルル(ドラムロール) ル ル ル ル ル ル ル ル バァン! と、いうわけでした。 250点は越えたね。試験史上最低点ではない…

アメリカで近所のスーパーに行く。

少しずつ生活道具がそろってきました。 歩いて行けるところにお店が色々あるので便利です。 最低限のもので新居初料理。 水菜のペペロンチーノ 白ワインがなかったけど、まあまあ美味しかった。 これ、本当はベーコンで作りたかったんだよなー。 よし!ベー…

なんだろう。新しい感覚を書き留めておこう。

(一番近所のバス停) この感じって何なんだろう。 一人でいると、交差点の真ん中とか、バス停とかで、あれ、ココって何処だっけ? なんでココにいるんだっけ? ってなる。 アメリカだって解っても、ココにいる必要ってあるんだろうか。 なんでココと私が関係…

25セント(25円玉)問題

アメリカではあまり現金は使わないらしい。 防犯的な意味合いだろうか。 しかし、どうしても現金でないといけないものもある。 私にとっては今はバス(バスカードがあれば現金はいらない)とコインランドリーだ。 コインランドリーではすべて25セント硬貨が使…

待望の新居公開!?

今日はリクエストにお答えして お部屋公開!!! でも、見取り図ね。 しかも、私が要らない厚紙の裏に手書きしたやつね。 なんかねー、思ったよりも広かった。よく見たらワンルームじゃなくて1Kだし。 どれだけ興味なかったんだよ、私。 でも今は快適です。…

引っ越し報告とバスの乗り方。

(新居のお台所。まだ生活感がなくてきれい。)引っ越し、完了しました。月曜日中に荷物は移動完了。やっぱり2往復しないと運べなかったのですが、ここへ来てバスの乗り換えは1回無料だと言うことがわかり徒歩20分→バス15分→徒歩3分が徒歩1分→バス5分→バス15…

バークレー周辺のお部屋探し。エージェントを使いました。

先日6件見に行ったお部屋は 全部エージェントの方に選んでもらったものです。部屋探しはインターネットなんかでも簡単にできて物件の情報に「何日何時に来てね」と書いてあるから行けば見せてもらえる。 例えばグレイグリストに載っている賃貸情報をマップ上…

複雑化する引っ越し手順と布団らしきもの

引っ越しの手順覚書ホテルは火曜日までしか借りていません。延長したくても今居るホテルは空いてないみたい。一方新居は月曜、又は火曜から入れる予定。これって結構大変なんです。◎月曜に新居に入れるバージョンダーちゃんの学校が終わって17時位からホテル…

バークレー周辺お部屋探し

本日10:15~16:00まで 6件のお部屋を見ました。 もう疲れ果てました・・・・・・。 お部屋は決まって引っ越せそうです。 火曜日までに引っ越す予定。 決まって良かった。 おやすみなさい。

バークレー散策と緊張感の継続

私はケチなので普段色んなものが捨てられません。 なんかの空き箱とか包みとか。紐とか。 日本では、それらは再び日の目を見ることはなく、ゴミと化して捨てられます。 しかし、ここでは活躍します。 包みがランチョンマットになったり、自転車の説明書を留…

アメリカの歯ブラシ

一番右のは日本から持ってきた歯ブラシだよ。日本の歯ブラシとしては小さい物ではないよ。真ん中はバークレーのセブンイレブンで買ったよ。左はバークレー駅前の薬局 CVS/pharmacy www.yelp.com で買ったよ。大きさ写真だとよく解らないね。こんな大きいサイ…

初めてのコインランドリーと携帯SIM問題。

○先日初めてコインランドリーに行きました。 University Launderette http://www.yelp.com/biz_photos/university-launderette-berkeley?select=86oIDpaeTuxZOALy2hWCSg#luXap6dSX6AAxZM3jqXnvg 日本でも使ったことがないので、本当に初めてです。 洗剤を1…

銀行口座問題とか、少しずつ解決

(サンフランシスコ スー・ビアーマン・パーク。WAWSHINGTON通り沿いだよ♪) 少しずつ問題が解決していきます。 ○銀行問題 電話で日本語応対してくれる銀行があったので電話してみた。 「個々の条件の違いで口座が開けるかどうかは窓口に行ってもらわないとわ…

中華系ファーストフード!これさえあれば…!

本日は、サンフランシスコまでBARTという電車に乗って行ってきました。ダウンタウンバークレー駅から7つ乗ってパウエル駅で降りました。ここは、都会です!バークレーとは全然違う!でも私には、のんびりしてるバークレーの方が合うかな. 坂道が想像以上の角…

迷子になった場所、覚書

昨日迷子になって走った場所は 「バークレーアクアティックパーク」 走った道は 「サンフランシスコ・ベイ・トレイル」 というところらしい。 トレイルとは : 引きずった跡,通った跡,痕跡(こんせき); 船跡,航跡. (獣の)臭跡; (捜索などの)手がかり. (荒…

バークレーを走る!&困ってること

やっと自転車を手にいれました。近所の自転車屋は最低でも3万円からの高級自転車しか置いてないので困っていましたが大好きな「ターゲット」には1万円からあるのです!今日も二人で4ドル20セントのバスに5ドルを払い(アメリカはざっくりしてるからお釣りは無…

エメリービル。とにかく歩く!

スマホからも書けたし!本日は携帯の買い方を知る&自転車購入のためショッピングセンターなどが立ち並ぶエメリービルへ行ってきました。初のバス乗車です。バスは2ドル10セントです。お釣りは出ません。ざっくりしてるのね。ダウンタウンバークレー駅から大…

バークレー到着(過酷な引っ越し&楽しい機内)

とにかく荷物整理と書類整理と家の整理と洗濯物と段ボールとぐちゃぐちゃのなか心が折れそうになりながら、5日11:30タイムアップとなり、全てを投げ捨て出発。ダーちゃんは多分2時間位しか寝てないので、何時間起きてたことになるのか。 5日朝7:30 就寝 ↓ (…

サンフランシスコ空港についたーー

超寒いー。そして薄曇りー。昨日までは35℃近い暑さだったらしいのですが、今日は17℃そんな洋服は用意してません。もう、色々とヘロヘロだよ♪ //

バタバタ

バタバタ→バタバタ←バタバタ→。

動画をアップする実験

今日は動画をあげられるのか実験。 なんだか毎日忙しいけど、こういった実験は頑張ってやれる、そんなタイプ。 【リコプア】千駄ヶ谷チャイとカレー さて、どうなったかな? ここのバターチキンカレー美味しいけど、お店の名前わかんない。 //