淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

アダルトスクールの始め方!絶不調だが悪くない!

始まりました。

1週間戦えました。

腹痛と頭痛。耳石まではがれてもうフラフラです。

でもかんばってますし、やっぱり良い!!ESL!!

 

↓バークレーESLに行っていた時とか全ESLの記事達

http://tttnami.seesaa.net/category/21607813-1.html

 

IMG_20180312_121851.jpg
(学校の外観こんな感じ。キレイです♪)

 

 

ESLとは第二言語として英語を勉強するクラスです。

今回のESLはマウンテンビューパロアルトスアダルトスクール

ここはバークレーと違って授業料はタダ!

オマケに移動手段もコミュニティーシャトルでタダ!

 

●コミュニティーシャトルの話↓

納豆を求めて~コミュニティーシャトル

 

もう、何なんだ!これは!!

I love USA~♪

 

今回はどうやってアダルトスクールに入学するの?って事を書きます。

まず、試験を受けるためにはオンライン登録をしておいた方が良いみたい。

 

↓マウンテンビューアダルトスクール

http://www.mvla.net/MVLA_Adult_Education/

 

左中ほどの「ESL Registration」から試験の日時など詳細がわかります。

そしてここから登録出来るんだけど、その前に、

まずはこのサイトにログインできるようにしておいてください。

右上の「Login」から新しいアカウントを作ってログイン。

そうするとELSや他のアダルトスクールの授業にも登録することが出来る様になります。

 

そしておもむろに次のテストの日程に学校に行けば大丈夫。

3日前くらいに確認のメールも届きました。

 

 

当日持参するものは

●住所が確認できる書類(ガス会社や携帯会社からの手紙等)

●パスポート

●筆記用具

 

 

入り口を入ると看板が立っていて

 

20180307120251596.jpg

 

私はマウンテンビューに住んでいるので左に並びます。

この左のラインは『ご近所さんは優先』っていう事みたい。

 

で、担当の方?と少しお話して、そのあとラウンジで待っていると

呼び出されて試験。

筆記テストと少し話すテストもありました。

 

 

●どこの国から来たか

●いつここに来たか

●仕事は持ってるか

●目標はなにか

 

 

みたいなこと。

そしたら私の英語レベルに合ったクラスの番号を書いた紙をくれて

「次の月曜日から来てねー」

っていう感じです。簡単。しかもしつこい様だけどタダ。

凄い!

 

 

私は初め「中の上」のクラスに分けられましたが

2日間授業を受けて、全然わからないので下のクラスに変えました。

これでも75%理解できるかな?って感じかなー。それ位がちょうど良いと思います。

私の通う午後のクラスはこの2つのレベルしか無い様なので、

ここで頑張って上のクラスにまた戻るぞーーー!!