淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続「この国にいるんだ!」~バークレーピアの謎編~

先日バークレーマリーナに行ってきました!!バークレーダウンタウンから51bのバスに乗ってお家に帰る途中に何だか行きたくなってしまったのです。 51bのバスは2種類あります。バークレーアムトラック行きとバークレーマリーナ行きです。アムトラック行きに…

初!「この国にいるんだ!」~カリフォルニア編~

初めてバークレーっぽい日記。先日ダーちゃんの友達と、ダーちゃん、私の三人でランチをしました。 ○Gatherhttp://www.gatherrestaurant.com/http://www.yelp.com/biz/gather-berkeley初めてのカリフォルニア料理ですよ!バークレーらしく、素材を大切にした…

「何処の国にいるんだ!」~ベトナム編~

今日も「何処の国にいるんだ!」コーナーはベトナムです。アジア率高し。 ○Anh Hong http://www.anhhong.com/ダーちゃんのカオマンガイ(又はコムガー)探しはhttp://blogs.yahoo.co.jp/i_wave7373/11055375.htmlアメリカに来た時から今もまだまだ続いています…

「地球の歩き方」でも説明が難しいこともある

先日バスの代金について書きましたがhttp://blogs.yahoo.co.jp/i_wave7373/11320757.htmlこれやっぱり乗り方、使い方が難しいんだなぁと実感しました。 昨日、ダウンタウンバークレーからの帰り道バス停で並んでいると前の方達が「地球の歩き方」の日本語版…

ホントのACトランジットバスの乗り方。

今日!なんと!試験がなかったの!!!あんなに張り切っていたのに。私のクラスは今40人位の生徒がいるのですが、内、10人位試験を受けなかった。なんでかは先生も良くわからない。今までに受けたことある人は受けないみたい。私はオリエンテーションの日に…

ガバメントテストことCASASの凄さ

明日はELSクラスの試験です。以前私がガバメントテストって言っていたテストです。 CASAS(Comprehensive Adult Student Assessment System)というテスト。これはどうやら移民局から認可を受けた団体がやっている試験で我々ESLステューデントは月に1回受ける…

ビデオチャットの裏側

先日、私のやってるバンドのお店 「祖師ヶ谷D's LAND」が10周年を迎えました。 周年イベントは毎年今頃に行われていましたが、 この大きな節目となる10年目、イベントの当日私は日本にいません。 やー、さみしーなー。 そこで、スカイプのビデオチャットを使…

PHSと私

気になる kakaku.com これが気になる。 これが気になります。 これが気になってます。 発売はまだなので、良くできてる端末かはわかりませんが、 初めてPHS回線を使ってアンドロイドOSでデータ通信できる端末なのです。 気になります! 今まで、WILLCOMユー…

お気に入りのお菓子CVSの「gold emblem」シリーズ

アメリカに来てから買ったスナック菓子はすごくまずかった。 近所にセブンイレブンがあったので、色々試したけど みんなまずかった。 チーズクラッカー ポテトチップ ポップコーン。 新しいものを買おうとするとギャンブルですが 最近、信頼のブランドを見つ…

YOTSUBA&!

いまアマゾン何気なく調べたら 英語版、日本でも買えるのね! アメリカでも税金入れると12ドル99セントなので 買ってもいいんじゃないかなー。 英語初歩の方にお勧め!!

ESL 一週間通って。

こんにちは。 バークレーアダルトスクールESLに一週間通って 改めて思うのは「これは想像してなかったな」という気持ちだ。 通学路でよく合うクラスメートはインドネシア人とエチオピア人です。 席がよく隣になるのはチベット人かカンボジア人です。 よく後…

続 久しぶりにデート!!

昨日のデートの続き。 喫茶店に行った後はBARTに乗ってエルセリートプラザ駅へ そして駅前の本屋さんに行きました。 ○Barnes & Noble http://store-locator.barnesandnoble.com/store/2113 ネット販売に押されて売り上げを落とし閉店していった数々の大型店…

久しぶりのデート=誰かとお話し出来るということ。

こんにちは。 昨日は久しぶりにダーちゃんとデートでした。 ○サイゴンエクスプレス www.yelp.com 以前も一度来たバークレーにあるフォーのお店です。 美味しいです!焼きそばの取り合いです(笑)。 そして喫茶店へ ○PIQ http://www.piqbakery.com/ 今日も良い…

ESL 新しいクラスで挑戦

こんにちはーーーー。 一昨日は落ち込んで動けないから何にもしなかったよ!ははは♪♪ というのも、クラス替えをしたことで学校のストレスが増大して 何もできなくなったのです。 そもそも学校というのは私には非常にアレルギーを感じる場所でありまして 知ら…

ESL クラス替え申請!

ESL、2日目です。 今日は、発見がありました。 一番下のクラスだと思っていたはずが、 もっと下のクラスがあるようです。 というのも 「たぶんこの子は私と同じ位のレベルだ!」 と、思って密かに親近感を抱いていた女の子が居るのですが その子が本日クラス…

ELS 授業1日目

今日はバークレーアダルトスクールのESLクラス授業1日目に 行ってきました。 まあ、なんとなく予想はしていたけど、全くわかりません! 私くらいの低いレベルのクラスは無いんですね、きっと。 (この時はそう思ってました。ホントはあります。) だからクラ…