淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

カリフォルニアあるある

昨日、朝起きるとなんか焦げ臭く煙い。

玄関のドアを開けるとアパートの廊下から匂いが来ている。

そして煙っている!

これは……ボヤ?!火災?!

 

危ないのでアパート管理の人に伝えると

「近くで火災があってね。だから煙いのは心配いらないよ。」

と言われました。

??…昨日消防車とか来たかしら。これだけ煙いのだから近所が騒ぎになってもおかしくないのだけれど…。

だれも問題にしてる人もいません。

 

この日、ダーちゃんはロスでお仕事。

飛行機で出かけて帰ってきました。

するとこう言ったのです。

「ロスも煙かった!!」

 

ん??

なんじゃそりゃーー!!

ロスとサンフランシスコは東京~盛岡くらい距離があるのに?!?

 

上司に聞いた話だと山火事があるとこんな感じなんだそうです。

いつものことだという感じ。

ホントだ!山火事がニュースになってるねー。

 

北寄りではワインの産地ナパも

ロスではディズニーランドも、物凄い靄。

熱風にあおられてカルフォルニア各地で山火事が起きているようです。

被害にあわれている方も沢山いらっしゃいました。

 

BBCニュースへリンク

 

こんなに街中が火災の煙に巻かれるなんて驚きました。

今日も煙いです。まだ山火事が続いているのでしょう。

 

IMG_20171010_082323.jpg
(今日の窓辺から:煙っていますね。)