淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

ビザの話 (ホントは取れてたんだけどね)

久しぶりです。

まだ日本にいます。

 

H-1Bビザ。やはり取るのは大変なことでした。

私の知り合いの方で申請したけれど取れなかった方が2人いました。

私は日本にいるので取れなかったのか、というと……取れてました。

奇跡的に。

でも色々な都合によりまだ日本にいます。

 

こういう場合にはビザの有効期限はどうなるのでしょうか?

昨年10月から3年で申請したビザなので、

その3年間はいつ行っても大丈夫なようです。

そして今年の10月から渡米した場合は有効期限が2年になるようです。

さあ、どうなるのかな?

まだ分かりませんが、準備だけはしておいた方がいいですね。

 

あ、結局運転免許は取っていません。

便利なところに住めたらいいけど………。