淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

小さいバッグとブランド物の話。返品にチャレンジ!

アメリカに来て、小さいバックが欲しくなりました。

大きいと、なんか一杯荷物を持ってそうで危ないでしょ。

それに小さい方がなんか可愛いでしょ。

 

斜め掛けもしたいし、そこそこ荷物も入れたい。

希望が多くてなかなか気に入るバックに巡り会えません。

 

バッグ.jpg

(左は偶然写ってた私のバック 右はebayから写真をお借りしました。)

 

初めは左のピンクのバックを買いました。

ジェシカシンプソンっていう

たぶん歌手のジェシカシンプソンさんがやっているブランドの物。

大体1,800円位でした。

意外に素材の合成皮革が柔らくて良い風合い。

まちが沢山あるので荷物も入りました。

しかし、1週間くらい使ったある日ショルダー紐が本体から取れてしまいました。

みると、手縫いでチクチク縫ったような跡が白い糸と共に出てきました。

すごい雑です。

その日は一日中クラッチバックとなりました。

気に入っていたのでショック。

しかも、返品しに行かなくてはいけないのですよ。

何て言おう。

 

えーー、まずは、

アイ ウォント リターン ディス バック。でいいのか?

で、後は、、、、

アイ ユーズド オンリー ワンウイーク。とか?通じるのか?

何て色々考えながらお店に。

 

●Ross Dress For Less

http://www.yelp.com/biz/ross-dress-for-less-el-cerrito

エルセリート駅近所のROSSは返品用のカウンターがあるので

そこに持っていき、レシートを出しながら言いました。

「えっとーー、アイ ウォント リターン ディス バック」

店員さんは

「ん?なに?あーー。あなた、これ要るの要らないの?」

並々「要らない。」

店員さん「わかった。キャッシュカードちょうだい。」

店員さんは慣れた様子ですぐさまキャッシュカードの口座に代金を返してくれました。

 

え、

これだけ?

もう終了?

簡単すぎたー。

 

さて、次は写真右側。

小さいけどGALAXY NOTE2(5.5インチで大き目のスマホ)も入るバックが見つかり

Marshallsにて購入。

●Marshalls

http://www.yelp.com/biz/marshalls-el-cerrito

 

このバックのブランドはvalentinaって書いてあるけどどんなブランドだろう。

調べたけどよくわからない。

革は手触りの良い牛革でイタリアンレザーって書いてある。

今回は壊れないように少し良い物をと思って奮発しました。

こちらの商品は4,800円位のお値段でした。

 

使って行くうちに、大きさ、ポケットの数など

使い勝手が良すぎてこのバッグが大好きになりました。

今回は大切に使おうと思っていたのですが、

2週間ほど使ったある日、ショルダーと本体を繋ぐ金具が黒くなっていることに気づきました。

金色のメッキだったのですが、剥がれてしまっていました。

当たった部分が剥がれるとかではなく、

茹で卵の殻みたいに、触った部分がどんどん剥がれて行きます。

えーーーこんな安っぽいメッキ、最近見たこと無いよーー。

折角のイタリアンレザーがっ。泣位泣。

見るとチャックの部分も黒くなっていてとても汚い。

金のメッキの下が銀色だったら良かったんだけどなぁー。黒だからなぁ。

 

私は又も返品をすることにしました。

前回は明らかに壊れていたので、簡単でしたが

今回は何て言えば返品できるの?

メッキがはがれちゃったから汚いから返したいって、そんな事できるの?

ビクビクしながらマーシャルズへ行きました。

 

店員さん「レシートある?」

並々「中に入ってます。」

店員さん「購入から1か月以内ですね。クレジットカードに返金でいい?」

並々「あ、え?、、、、、いいです。」

 

またもや簡単すぎました。

この国は、返品理由とか聞かないんですね。

それとも、しゃべれなそうだから聞かないでいてくれてるのかなぁ。

でも、本当に一回使って用がなくなれば返す人とかいるよ、これじゃ。

 

それにさー、品質の向上とか考えないのかな。

どういう理由で返品されたのかって、凄い良いデータだと思うんだけど。

どうせ、ここで言ってもメーカーまでは届かないか。

んーーー。このバック気に入ってただけに

是非品質を向上していただきたいと思ったのですが。

そしたら又買いたいのです……。

 

 

こんな風にたびたび壊れるので、もうこの国でバッグを買うのはやめます。

だって日本で買ったバッグでこんな事一回もないもの。

日本のプロダクトみたいに安い物だけどそれなりに頑張って作ってるって、

そんなお人良しな話そうないよね。

 

たぶんちゃんとしたブランドの物を買えば壊れないの。

だから信頼あるブランドっていう物が必要なんだなぁー。

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">