淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

2013-01-01から1年間の記事一覧

バストーへ向かう途中。ベーカーズフィールド。

なんだか砂漠っぽくなってきました。 ○サンスランシスコからの7日間の旅 旅のしおり http://tttnami.seesaa.net/article/383938999.html (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

バスの中から。

無事サンフランシスコからツアーバスに搭乗。相変わらずサンスランシスコは寒いです。ハイウェイは濃霧で夢の中を走っているよう。今日はバストーに行くよ。砂漠の街で年越しです。 ○サンスランシスコからの7日間の旅 旅のしおり http://tttnami.seesaa.net/…

ちょと早めの年越し蕎麦

明日からお出かけなので 今日はちょっと早めの年越し蕎麦。 家を空けるので冷蔵庫の中の残り物でかき揚げも作ったよ。 細く長く元気で生活できますように。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

サンフランシスコから7日間の旅。旅のしおり。

旅のブログまとめ------------------- ●1、アメリカ旅行1日目~風車の群れ ●2、アメリカ旅行2日目~デスバレー ●3、アメリカ旅行2日目~西部村的な ●4、アメリカ旅行2日目~ラスベガスの夜 ●5、アメリカ旅行3日目~グランドキャニオン ●6、アメリカ旅行3日目…

変なものが流行るのは日本もアメリカも同じ

先日バークレーのテレグラフ通り辺りを一人でお散歩しました。 UCバークレーショップに行ったり、雑貨屋さんとか洋服屋さんとか色々見たよ。 その中でビレッジバンガードっぽい店があったので紹介。 (グーグルストリートビューより) ○Urban Outfitters htt…

ナパバレー♪

今日は凄い良い晴天! ナパバレー日和です! ダーちゃんのお友達が誘ってくれたのです。 ナパバレーはカリフォルニアワインの産地として有名で ブドウ畑と沢山のワイナリーがあるんですって。 車でドライブしながらナパまで行ってきます! こんな感じで道の…

明日はナパ!

明日はナパに行きます。 ナパはカリフォルニアのワインの生産が盛んで有名なところなんだって。 私はワイン飲めないけど、きっと景色が良くて素敵なところだと思うよ。 楽しみだね! ●ナパバレー旅行ガイド //

年末パーティーなの? in バークレーアダルトスクール

先日アダルトスクールでパーティーがあった事を書きましたが 今日は、私が「これってパーティーなの?」と感じたことを書きます。 まず、パーティーが始まってみんな我先にとフードを取りました。 で、各々お皿を持って席に座って食べます。 この時にテーブ…

年末パーティー in バークレーアダルトスクール

こんにちは! 先日、今年の学校最終日にアダルトスクールでpotluckをしました。 ●ポットラック【potluck】とは ありあわせの料理。また、ありあわせの料理や持ち寄りの料理で開く気軽なパーティー。 ある日先生が 「授業最終日はパーティーをしたいと思うの…

今年の勉強終了。又新しい感覚。

(バークレーマリーナから遠くに見えるゴールデンゲートブリッジ) 昨日は今年のアダルトスクール最後の日でした。 こちらでは1セメスターの終わりは年末ではないので 学校的には節目ではないのですが、 日本人的には年末ですので感慨に浸ることもあります。 …

ブログ引っ越せた?

引っ越せたっぽい? まだ自信が無い。どうかなー? //

ラーメン食べたい!

ラーメン食べたい。 本格中華の豪華なやつじゃなくて、 醤油とか豚骨とかのラーメンが食べたい!!! 東海岸なんかでは日本風のラーメンが結構流行っていて お店もたくさんあるらしいんですけど、 西海岸はいまいち流行ってない。 それでもバークレー駅の近…

クリスマス的報告

めっきり冬です。 真っ赤に染まっていた楓の葉が落ちて まるで白樺のように白い幹が青とのコントラストを見せています。 今朝は道端の氷が赤い楓を封じ込めていました。 寒いけれど、ホリデーの雰囲気で悪い気分ではありません。 いつものバスもこんな感じで…

カオマンガイと美味しいドレッシングの事

カオマンガイについては以前に書きましたが ○カオマンガイを食べてみたときのブログ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/i_wave7373/11055375.html このお店以外のお店でもカオマンガイ(又はコムガー)と名のつくものに3回挑戦しています。 しかし、我々の求めるカ…

連休の過ごし方 UCバークレーとマーシャルズとターゲットとトレジョ

今日で連休は終了。 連休の過ごし方をまとめてみました。 ♯11月27日 私はサンクスギビングの前の日からお休みでした。 この日は一人でUCバークレーをお散歩。 多くの学生たちは大学の「CAL」Tシャツを着ています。 日本だったら「慶応」とか「東大…

アダルトスクールと周辺の最近。

明日から連休スタートです。 思った通り、今日はサンクスギビングについての授業がありました。 ハロウィンの時と同じように説明の用紙が配られましたが全く分からなかったので 今日は解説しません。 全く分からないから、今日の授業は適当に流そうと思える…

ハヴァ グッド ホリデー&ハロウィン超まとめ!

アメリカは間もなくサンクスギビングデーです。○サンクスギビングwikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%ADこれはとても重要な家族の行事の様です。私の担任の先生は先週から休暇を取って実家に帰りました。来週まで帰ってきません…

雨季、ガバメントテストと来年の事

エルセリートはすっかり雨季に突入し、毎日雨です。 11月の雨にしては日本よりは寒く無いです。 (雨のサンパブロ通り。Yaoya-san前。) 街路樹が紅葉して歩道を赤くしています。 我がアパートの駐車場からも紅葉が見えます。 (緑と赤でちょっと早めのクリ…

パン屋さん&食パンの話

学校の近くにACMEブレッドという有名なパン屋さんがあると前に書いたのですが、実は学校の近くにもう一軒パン屋さんがあります。そこも良い香りがしていますが、お店がちょっと暗いので入りにくい。今日は学校で見知った顔を店の中に見つけたので思い切…

犬のカバン まとめ

Fuzzy nationの犬のカバンが好きすぎるので まとめてみました。 ファジーネーション 犬の形のバッグ (ブルテリア) (ブルドック) (ボストンテリア) (ボストンテリア) (ジャックラッセル) (チワワ) (パグ) (パグ) (プードル) (ラブラドール…

お出かけ&お気に入りの物。

昨日も知らないおばちゃんに話しかけられたよ。おばちゃんは「私、お金はあるんだけど電話を持ってないの。そこの公衆電話が壊れてて電話が掛けられないで困っているの。お金は払うから、あなたの電話を貸してくれないかしら。」って言ってきた。私はしっか…

あい にーど 過去形。

昨日、とうとう怖い目にあってしまいました。 買い物をして沢山の荷物を抱えてお家に向かっていたところ、 道の先にちょっと挙動不審な男性が。 これは引き返すべきか、 しかし、沢山の荷物をかかえ何処に行けばいいのか。 挙動不審なだけで、道の横を通りす…

レギュラータイムは突然に

11月3日、朝。 目が覚めると今日も良い天気。 携帯で時間を見てみたら6:30。 この時間にしては明るいなーー。 ふとお部屋の時計(電波時計じゃ無いやつ)を見ると7:30。 おぉっ!これはサマータイム終了のお知らせですね! やったーー!明るいよ…

勘違いしてたサマータイム

今、カリフォルニアはサマータイム中です。 私はいつも大体6:15位に起きます。 普通でいえば5:15な訳ですから、外は真っ暗です。 その日は朝から夜だった状態です。 そうなると、なんだかやる気出ないというか、 これは起きる時間ではない!という感じなの…

ハッピーハロウィーン&ヌタ。

日記の日付は11月1日になっていますが カリフォルニアはまだ10月31日です。 トゥディ イズ ハッピーハロウィン!!!! ハロウィンてなに?良くわかりません。 街にはコスプレの人がいっぱいいます。 お店の店員さんもコスプレをしていて 「ハッピーハロウィ…

サンフランシスコ二人観光~ユニクロ&Westfield

サンフランシスコを一人で散歩していましたがダーちゃんの試験が終わる時間です。待ち合わせはここで。 ○Contemporary Jewish Museumhttp://www.thecjm.org/http://www.yelp.com/biz/contemporary-jewish-museum-san-franciscoこの建物は博物館の一部の様で…

サンフランシスコ一人観光④~螺旋エスカレーター

サンフランシスコ散歩中。ショッピングセンターお隣の建物へ。 ○Nordstromhttp://shop.nordstrom.com/http://www.yelp.com/biz/nordstrom-san-francisco-3 こちらもホールが広くとられていて立派です。ここ、面白いのがこのエスカレーター。 楕円形のホール…

サンフランシスコ一人観光③~Bath & Body Works

一人でサンフランシスコをお散歩中。Mさんお勧めのバス&ボディーワークスへ! ○Bath & Body Works http://www.bathandbodyworks.com/home/index.jsp http://www.yelp.com/biz/bath-and-body-works-san-francisco-2#query:body%20and%20bath(ホントに行った…

サンフランシスコ一人観光②~ケーブルカー折り返し地点

一人でサンフランシスコをお散歩中。有名なケーブルカー折り返し地点へ。 ケーブルカーが折り返す様子は動画にてお届け。 ↓ケーブルカー折り返し動画http://youtu.be/NuVQ_cmAp9E これねー、観光ポイントになる理由は人力だってことなのね、たぶん。おじさん…

サンフランシスコ一人観光①~ケーブルカー

昨日はダーちゃんの試験でした。試験会場は色々ありまして、近所のバークレー会場が一杯だったのでサンフランシスコ会場を予約。普通に行けば家から会場までの時間はそれほど差は無いのですが前日からBART(サンフランシスコまで行ってる電車)がストに入り…