淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

アメリカで日本のTVを見る!

今回渡米するにあたり、知り合いのお家にガラポンTVを取り付けさせていただきました。

 

●ガラポンTVとは

ガラポンTVリンク

ワンセグTVの録画&録画番組をネットで送信できる機械。

特徴としては

 ☆ワンセグ全8チャンネル全てを500GBまで全録画。(大体3週間分録れてる)

 ☆500GBを超えたら古い番組から自動で消去されるが、お気に入りは500GB内に保存できる。

 ☆家の中ではLAN経由で視聴。外出先ではネットを通じてスマホ、PC等から視聴できる。

 ☆番組タイトルや字幕から気になるワードで番組を検索できる。

 ☆月々1,350円で機材を借りる事が出来る。(使用料は無料)

ま、要するに

3週間分のテレビ番組をいつでもどこでもネット環境さえあれば月々1,350円で見られる、

ボックステッシュほどの大きさの機械です!

 

IMG_20171027_161851.jpg

(池上彰さんで番組検索してみました)

 

前回アメリカに来たときは日本の番組を見るためにNHKオンデマンドを契約して来たのですが、

海外からは見られず……。

では、ラジオと思ってもインターネットラジオのradikoも海外からは聞けず。

お金を払っても見られないんです!!

 

こんなことでは違法な視聴を増長させますよ!!!

で、今回このガラポンTVを導入したのですが、

これは、自分の録画機で撮った映像を自分で見ているだけなので

違法性がないそうです。ありがたい♪♪

 

セットアップは大変な場合もありますが、カスタマーサービスが親切です。

とにかく何もわからない私に根気よく何日でも付き合ってくれます。

メールでカスタマーサービスと連絡を取ることが出来る方ならだれでも取り付けられるでしょう。

 

●デメリットは…

本当にありがたいガラポンTVなのですが

 ☆画質がワンセグなので144pって感じ。(お陰でデータは軽い)

 ☆機械を設置できるネット環境が良好な場所を確保しないといけない。

 ☆機械を一日中常に動かし続けるので、故障とか心配。(レンタルなので故障したら交換できるけど見たかった番組が録画できてないと悲しい。今の所1か月順調)

 ☆1端末しか視聴アプリにログインできない。

  (スマホで見てる時にPCでログインするとスマホ側が切断されます。)

この辺がクリアできれば、どの国に行っても快適に簡単に日本の情報が得られるわけです♪

 

先日の選挙特番。

池上彰さんが

開票速報とは「翌日になれば分かることに必死になること」とユニークに説明されていました。

かくいう私も、翌日になれば分かるのに

ガラポンTVのお陰で夜にライブで選挙特番を見てしまいました…笑。