淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

バークレー周辺のお部屋探し。エージェントを使いました。

 先日6件見に行ったお部屋は
全部エージェントの方に選んでもらったものです。
部屋探しはインターネットなんかでも簡単にできて
物件の情報に「何日何時に来てね」と書いてあるから行けば見せてもらえる。
例えばグレイグリストに載っている賃貸情報をマップ上に表示してくれるサイト。
超便利!!
 
 
しかし、今回我々は時間があまりない&車がないので
エージェントの方に頼みました。
物件選びから車の送り迎えまでやっていただきました。
結果、これが正解だったと後で解りました。
 
前日は選んでもらった物件をばっちり予習し、
万全の状態で臨みました!
 

|物件No①エルセリート
遠い。狭い。安い。バスタブ無のワンルーム。電気ガス水道ネット代込。
物件自体は綺麗。学校までが遠いのでここはないなぁー。

|物件No②ワリング
共有部分が変なニオイ。不動産屋さんに借りた鍵が合わず部屋を見ることができなかった。

|物件No③ハスト
立地はとても良いが、なんか暗い。常にスパイシーな匂いがする。部屋は2Kで十分な広さ。
お風呂の灯りが何故か赤い。怖い。 

|物件No④エリス
バークレーボールに近いので買い物は便利そう。
現地で5分ほど待つと担当者がやってきた。
でも「もう契約が決まってしまった」という事で見られなかった。
残念。

|物件No②ワリング再び
不動産屋さんへ行き、鍵を代えてもらって再び挑戦!しかし、又も開かない。

|物件No⑤プロスペクト
ここはインターネットのサイトでも出ていたお部屋。
現地にはすでに6組位がお部屋の下見のために待っていました。
下見組の中にはネイティブでしっかりした仕事を持っている様な方もいらっしゃるので
この激戦に留学生が勝つことはまず無いだろう。
 
ここはとても綺麗なところ。でもその分高い。
贅沢すぎるからここはないと、言い聞かせる。
|物件No⑥バークレーウェイ
実はここが一番の本命。ネットにも情報が載っていて、古い建物だけど多分1DKある。
水道光熱費込みで今回の6件の中で一番安い。学校にも近い。
物件に到着すると既に人だかり。
大家さんのおじさんが「ソーリーソーリー」と言いながら出てきました。
聞くとオープンルームはもう終わった。今日はもう50人以上人が来てどうにもならない。
という様な感じ。
お疲れのご様子。
これは、仕方ない……縁がなかった。
 
さあ、結果①と③から選ぶことになった。ダーちゃんは①が良いと言っているが
私はそこだけは無いと思っていたので、実は良く見ていない。
決められずにいたらエージェントの方が
「②の鍵貰えるらしいんですが、もう一回チャレンジしてみますか?」
と言ってくれたので、一応見てみる。

|物件No②ワリング 3度目
鍵が開いた時には「ヤッター」って感じでした。
2Kの部屋と1K2部屋開いていて、私は1kが価格的にも気に入りました。
学校までも近いです。
 
しかし、ダーちゃんと意見が合いません。
ダーちゃんは通学の便利さよりも
私が一人で居ることが多い場所の安全性を一番に考えているので①。
確かに①は遠いけど一番安全。解ります。
私が安全なところに居るってことがきっとダーちゃんの安心なんだよねー。
 
私は学校まで遠いとか色々言ってたけど結局は田舎感が怖くて①を嫌ってたんだ、と
だんだん気付き、それなら慣れれば良いだけかと①に住むことを納得しました。
 
あ、①は決して本当に田舎ではありません。
田舎感ていうのは区画がでっかい感じ?
大型ショッピングセンターと家の往復しか存在しないかのような感じ?です。
私は下町的なゴチャゴチャした所にしか住んだことがないので
想像ができないだけです。
これから体験することになります。
 
 
 
(①アパートの入り口)
 
ま、そんな訳で①でこれから1年間楽しく過ごします!
あ、で、なんでエージェントの方に頼んで良かったかっていうと
多分なんだけど
 

インターネットで私たちでも見られるような物件は
現地の方、世界中の方が見ています。
不動産屋さんが情報を持っている物件を見に行くよりもきっと競争率は高いでしょう。
現にネットで見ることができた⑤⑥は物件見学者で一杯でした。
(見学者が多ければ、留学生なんて絶対に競争に勝てません)

もし、私達でも知ることができる情報だけで部屋探しをしていたら
まだまだ部屋は決まっていなかったでしょうねー。