淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

中華系ファーストフード!これさえあれば…!

 
本日は、サンフランシスコまでBARTという電車に乗って行ってきました。
ダウンタウンバークレー駅から7つ乗って
パウエル駅で降りました。
ここは、都会です!バークレーとは全然違う!
でも私には、のんびりしてるバークレーの方が合うかな.
坂道が想像以上の角度で「これは道として駄目なんじゃないのか!」って程。
さすが坂道が名物だけのことはある。
ケーブルカーもゴールデンゲートブリッジも見ずにただただ散歩しました。

スターバックスでチャイを頼んだら、超甘くって、そうだ!ここはアメリカだ!!と思い知らされました。
 
 
 
そんな胃袋に負担を強いてくるアメリカですが、中華のファーストフードがあるから大丈夫。
20年くらい前にSちゃんとロサンゼルス観光に行った時も
毎日食べてました。
 
 
リトルマンダリン
 
中国の裏通りにありそうな、開いてそうな開いてなさそうな感じのお店。でも日曜も開いてます。
気さくなお母さんがダイナミックに盛ってくれる。
私は平打ち麺にスペアリブとジャガイモカレー風味を選んで500円くらい。
これはありがたい!!おいしいよ!
 
 
サイゴンエクスプレス
 
こっちは、中華じゃなくってベトナム料理なんだけど、リトルマンダリンと同じでおかずと麺、炒飯を選べる。
チキンの炒めは旨煮風。エビ炒めは少しだけケチャップ風味。
フォーもチキンスープで美味しい。
どちらの店もセロリが沢山入っていてこれが好きなのです。
 
このタイプの店があれば、私の胃袋はやっていけます。
いくら美味しくても毎日ピザとかは無理だからね。