淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

25セント(25円玉)問題

 アメリカではあまり現金は使わないらしい。
防犯的な意味合いだろうか。
しかし、どうしても現金でないといけないものもある。
私にとっては今はバス(バスカードがあれば現金はいらない)とコインランドリーだ。
コインランドリーではすべて25セント硬貨が使われる。ほぼ25円玉だ。
1回洗濯機を回すのに2ドル25セント。つまり9枚のコインを機械に入れることになる。
ジャラジャラ。
ランドリーでは両替機で10ドル分を25セントに両替していた。つまり40枚。
ジャラジャラ。
これでも直ぐに使い切ってしまう。
 
私は、今日まで丸3日洗濯していない。
引っ越してきたので、コインランドリーに行くこともなく楽に洗濯できそうなものだが
ここも共同洗濯機なのでコインがいるのだ。
しかもコインランドリーにはある両替機がここにはない。
3日間、買い物のたびに25円玉を待ちわびたが3枚しか貯まらなかった。
これでは、洗濯など到底無理なのだ!
でも今日洗濯しないともうどうにもならない!!
 
仕方ないから、バスでコインランドリーまで行って両替しよう。
いや、両替だけってのはアレだから、洗濯もしよう。
と、結局コインランドリーにバス代をかけてまで行くことに。
 
折角なので後3つのミッションを追加してお得感を出そう。
①99セントショップでお買い物
②近所で有名なパン屋さんに行ってパンを買う
③バスの乗り換えチケットは乗り換えはできるけど、往復もできるのか試す
 
以上、行ってきました。
11:33バスに乗る。
③のミッションをクリアするためにはチケットの有効期限の2時間まで、
13:33までのバスで帰らなければならない。
 
○コインランドリーはもう慣れました。
洗濯を30分回す間に急いで99セントショップへ。
 
○99セント オンリーストア
店が広い&何がどこにあるかわからない&必要なものだらけだから30分という制限時間が辛い。
バタバタ買い物をして急いで帰る。
本日の戦利品。
 
 
もう少し時間があれば文房具コーナーも行けたのになー。
日本の大きい100円ショップに比べると品ぞろえは少ないように感じたけれど
野菜、果物など生鮮と、缶詰など食料品は充実していた。
さあ、ランドリーに戻り今度は乾燥です。
6分×25円玉4枚で制限時間24分。この間にパン屋へ。
 
○ACME ブレッドカンパニー
暑いです。さすがの寒がりの私も強歩で15分歩くと暑いです。
でも美味しいパンの為なら頑張れます。
パン屋に到着も、日本のようにトレーに入れてレジに持っていくスタイルではなく
お店のお姉さんに「あれと、これください」って言うと包んでくれるパターン。
ちょっと怯みます。
何のパンか解らないし。値段もよく見えないし。
取り敢えず
チーズ、クロワッサン& あと近くにあるのを指さしてディスワン、プリーズ。な私。
店員さんはちゃんと、これ?あとこれ?
って確認して袋に入れてくれましたが、もう解らないからそれでもどれでもいいのです。
そして急いで15分ランドリーまで戻る。
この時には99ショップのお買い物とパンで結構な荷物の量。でも頑張る。そして急ぐ。
 
1:05ランドリーに到着
まだ乾いてない分を6分追加乾燥して、その間に畳む。
1:15ランドリー出発。
バス停では結構人が待っている。
バスが遅れていて長い間来てないらしい。
私に残されたのはあと約15分!
 
…………
1:30バスが来ました!
乗り換えチケットも………使えました!やった!
本日のミッションオールクリア!!
 
本日の戦利品2です。
 
 
買えてよかったー。評判通り。
クロワッサンとチーズロールとウォルナッツパン
3つで1700円とチョット高め。でもそれだけのことはあります。
99セントショップで買った包丁とまな板を使って切ってみると
中から沢山のクルミとレーズン、程よいシナモンの香り。一生分くらいの量のクルミです。
チーズもショッパさと香りで素敵。
クロワッサンもバターの香りがします。
アメリカに来てから、「美味しいパンが食べたい」と言い続け、やっと食べられた!
満足。