淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

バークレー散策と緊張感の継続

私はケチなので普段色んなものが捨てられません。
なんかの空き箱とか包みとか。紐とか。
日本では、それらは再び日の目を見ることはなく、ゴミと化して捨てられます。
しかし、ここでは活躍します。
包みがランチョンマットになったり、自転車の説明書を留めていた輪ゴムも輪ゴムとして何度も使われます。
何かうれしい。
 
○近くにあるスーパー
Trader Joe's
オーガニック系なのにリーズナブルで最近人気らしい。
初めのころはここで冷凍食品を買って食べていました。
今はホテル(っていうかモーテル)で電子レンジしかないので
外食したくなければ、これくらいしか方法はないのかなぁ。
チキンのフォー △
韓国ビビンバ  ○
野菜のブリトー ×
何を食べても程ほど。まずくもないけどーーー。んーーー。
 
あ、あと、ブリトーはメキシコ料理屋でも食べたけど、美味しくない。
 
○メキシコ料理のお店(写真左下)
Casa Bernal Taqueria
でも、このお店が悪いんじゃなくてそういう物みたい。
なんかパサパサしてて粉っぽくて重い感じ?
日本のセブンイレブンのブリトーが美味しいので勘違いしてました。
そしてそもそもブリトーって本当はメキシコ料理じゃないみたい。勘違いしてました。
 
お店の名誉のためにも言いますが、この写真にあるタコサラダもタコスも凄く美味しいです!
 
 
 
○お部屋探し
お部屋探しは明日です。6部屋1日で見て回ります。
それまでは予備知識をつけるためにも近所でFOR RENTとか書いてあると調べていました。
ネットで住所を入れると大体は値段や部屋の写真まで出てきて、良い勉強になります。
明日、よいお部屋が見つかりますように・・・・・・。
 
写真左上:自転車でお出かけ中にわざわざ停めてネットで調べているところ。
 
○そんな、活躍していた自転車ですが、………
盗まれました……泣。
エージェントの方に
「自転車は鍵1個では確実に盗まれます。100%盗まれます」
と、言われてました。
100%って何?そんなことってある?、、、まぁ、じゃあ今度お店に行ったら鍵をもう一個買おう。
とか言ってました。100%ってこれでしたーー!
 
お昼の2時~5時の間、人通りも結構ある道で、鍵も切られないような頑丈な物をかけていました。
でも100%盗まれるのです!!
この写真は自転車の最後の雄姿です。
 
このことがあって、とてもピリッとしました。
どんなに危ないと言われても、こうやって身を以て体感すると違います。
ごめんなさい。もうしません。
 
○来週から通う学校の下見ついでに
テレグラフ通りを散歩してみました。
ここは原宿みたいな所で、週末は屋台のお店が沢山出るみたい。
ダイソーもあるよ!
ちなみにダイソーの品ぞろえは日本と大体同じ。やったね!私! 
 
○ランチはメテオというお店で。(写真右上)
これ、なんか、何てことないチーズパンなんだけど美味しい。
表面がバターで揚げ焼きにしてある感じで、カリッとしてる。
そして、バターの甘さとチーズの塩加減がとても良い!
あと、でっかいピクルスが付いてきて、これも良い!
ドリンク付いて500円位。
 
○そうして恒例のどこの国にいるんだ!コーナー笑(写真右下)
Taiwan Restaurant 今日は台湾だよ!
牛肉と青梗菜の炒めセット
鶏肉とカシュナッツ炒めセット どちらも600円位
ここは良いです!好き!
まず、あったかいお茶が出てきます。ジャスミン茶です。
スープはちょっと酸っぱくて、ウスターソースを薄めたようなコショウ辛い感じ。
メインがどーんとご飯に乗ってきました。
どちらも美味。牛は心肉って書いてあったけど、ハラミのような感じで柔らか甘い。
 
アメリカの人はあんまり美味しいもの食べてない、みたいなことを言ったりするけど、
絶対そんなことない。だって美味しいもの沢山あるもの。
色んな国の色んな美味しいものを色んな国の人が食べてるよ!