淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

バークレーを走る!&困ってること

やっと自転車を手にいれました。
近所の自転車屋は最低でも3万円からの
高級自転車しか置いてないので困っていましたが
大好きな「ターゲット」には1万円からあるのです!

今日も二人で4ドル20セントのバスに5ドルを払い
(アメリカはざっくりしてるからお釣りは無し。)
エメリービルの「ターゲット」へ向かいました。
行きはバスですが帰りは自転車です。
これが思った以上に面白大変でした。

バス通りをそのまま帰ると、
途中少し治安の悪い所がある。
かといって、一番の近道は知らない所を通るので、
危ない地域があるかどうか解らない。
そこで、初日に車でホテルまで通った道の近くを行くことにしたのです。
15分位は順調に進んだのですが、
途中で正に初日に車で走ったハイウェイになってしまい、
とても自転車では進めません。
迂回路を探すも左はハイウェイ。前は湖。
右は多分線路で抜けられない。
戻ったらもう暗くなってしまうかもしれない。
どうしよう……



………おや、脇に細い路が一本。
公園のようです。
車は入ることは出来ませんが
何台か自転車が入って行きます。
これは、行けるのか?
って行ってみたら、すごく気持ちが良いところだったー!
湖沿いを、小さな森を抜けたり丘に出たりしながら
進みます。
行き止まりだったらどうしよう……、
でももう、こんなに素敵だから行き止まりでもいいや。
少しなげやりな気持ちになってきました。

10分程進んだ頃、道の先に車が見えました。
車があると言うことはー
「やったー!抜けたー!」
思わず叫びました。
1時間程のサイクリングが私には大冒険でした。


最近困ってること

○携帯電話の良いやつは(iphone5とか)二年契約しないと買えないんだけど
住所がないと契約してもらえない。(iphone4とかは買える。でも今さらイヤ。)
早くGoogle先生を手にいれないと、全てが冒険。

○銀行口座を作るのも住所がいる。でも住所を手にいれるには銀行口座がいる矛盾。

○NHKオンデマンドとかHuluとか日本のサービスは日本でしか見られない。
ちゃんとお金払っても見られない。あまちゃんも見られない。

○歯ブラシのヘッドがみんなバカデカイ。