淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

初めてのコインランドリーと携帯SIM問題。

 ○先日初めてコインランドリーに行きました。
 
University Launderette 
日本でも使ったことがないので、本当に初めてです。
 洗剤を1ドルで買って洗濯物と一緒に洗濯機に入れます。
洗濯機回すのに2ドル25セント。
30分待って、乾燥機へ。
乾燥機と、洗濯機の区別がつかず、もう一度洗濯機に入れて3ドル払いそうになるも
「乾燥に3ドルって高くない?あ、なんかウォッシュとか書いてある!」と、違うことに気づき
二回目の洗濯機から洗濯物を乾燥機へ移動。25セント入れる。
乾かないので×3回。結果75セント入れる。
全部で1回の洗濯約400円
安いか高いかわかりません。
 
 
 
 
○パッタイ祭り!
 
私はパッタイ(タイの焼きそば?)が大好きです。
日本でも美味しいお店を探しているのですが、ここでも探します。
ダーちゃんは同じくタイのカオマンガイ(チキンスープで炊いたご飯の上に蒸し鶏が乗ってる)が大好きなので
2人でタイ料理屋に行きまくる。
 
写真左上
Bangkok Noodles & Thai BBQ
ランチセットで900円位。
春巻きとワンタンスープとお肉が付いてくる。
お肉が選べるのですが、私はチキンを選びました。アメリカではチキンはササミ?ムネ?が多いのかな?
ササミでもしっかりハーブで味付けされていて美味しいです。
パッタイはもう少し野菜が多いといいなー。
でも美味しい。
ダーちゃんのカオマンガイは無かったので、チキンソテーを頼むも
ソースはココナツ甘くて口に合いませんでした。
テーブルに塩コショウがあったので、それで食べたら美味しかった!
 
写真左下
Plearn Thai Restaurant
ランチコンボで1,000円位
ここはカオマオガイ?かなんかがメニューに書いてあったので行ってみたけど
カオマンガイとは全然違う物みたい。カレー味って書いてある。
でもそのカオマオガイ?みたいなのも売り切れで、しょうがないから適当に頼んだら
美味しいご飯と美味しい鶏と玉葱の炒めみたいな物が食べられました!当たりです!
パッタイは生春巻きスイートチリと揚げ春巻きとサラダが付いてきます。
辛口です。焦し醤油みたいな香ばしさがあってとても美味しいです。
 
2件パッタイを食べて感じたのは
私がパッタイに求めている物、酸味と甘み。これは基本として、
トッピングにはパクチーとニラとナッツとモヤシだ。
どちらの店でもニラとナッツが乗っていない。パクチーも足りない。
私の理想のパッタイにはまだ出会えないのでした。
 
にしても、タイ料理屋さんとかアジア料理のお店はお水を出してくれるからうれしい。
基本的にはコーラとかオレンジジュースとか甘い紅茶とかで食事しないといけないので
水があると胃がほっとします。
 
○携帯
 
良い携帯が欲しいとか置いといて、携帯ないと危険なので
とりあえずプリペイドSIMを買いに行く。
日本からスマホをシムロックを外して持ってきたので、それを使うことにしました。
 
AT&T
SIMを入れて設定してくれるも繋がらない。
「これって、ほんとにロック解除されてるの?どこかで解除してから又来てね。」
と言われたけれど、なんか怪しかったのでもう一軒行ってみる。
 
T-MOBILE
「ロック解除されてるか調べてみるよ」
と、調べてくれて、色々時間をかけて設定を変えて動くようにしてくれました。
グーグルの検索ページが表示されたときは嬉しかった!
しかし・・・
 
結果データはほとんど使えませんでした。
ほとんど、っていうのはどういう事かと言いますと、
私が持ってきたL-01Dっていうスマホは
アメリカの電波では2G(速度が遅い。ものすごく遅い。)しか受け取ることができないものでした。
グーグル先生に何か聞いても3分後くらいにしか答えが帰ってきません。
でも通話はできるし、MAPもぎりぎり見られるし、
住所が決まるまではこれでがまん。
そして、2Gしかない世界を楽しむ。
写真右下
SIMが沢山集まったよ♪泣。
 
○自転車でお出かけ
 
ちょっと遠くの有名なスーパー
バークレーボール
写真右上
行ってきました。
ボーリング場だったところにできた大型スーパーで、
アメリカ国内でも品ぞろえが凄いと評判のお店です。
 
全く知らない食材から、ジャパニーズなんちゃらって書かれた牛蒡まであります。
あと、これも
 
 
 
納豆様!!
こんなにたくさん!!冷凍なのね。
 早くこれ食べたいなぁ。炊飯器と米ほしいなー。