淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

あい にーど 過去形。

 
昨日、とうとう怖い目にあってしまいました。
 
買い物をして沢山の荷物を抱えてお家に向かっていたところ、
道の先にちょっと挙動不審な男性が。
これは引き返すべきか、
しかし、沢山の荷物をかかえ何処に行けばいいのか。
挙動不審なだけで、道の横を通りすぎることが出来るかもしれないし
取り敢えずそのまま歩いていると
その男性は明らかに私の方に近づいてきて、何か怒鳴ってきました。
私は、これはヤバイ!と思い
そのまま四川料理のお店に逃げ込みました。
(良く行く美味しいお店。いつも入り口の扉が開けてある。)
入り口が開いているので、スーッと店に入ると
男性が追いかけてきて
「なんだよ!お前は!この店の客なのか?
ここに来るつもりじゃ無かっただろ!
ここで何やってんだよお前は!え!」
と、詰め寄ってきました。
するとすぐに店員さんが来てくれました。
男性は今度は店員さんに絡み始めました。
 
(以下、想像にて日本語変換。)
男性「おい!どうなってんだよ、この女は!関係ないやつがお店に入ってもいいのか?!!」
店員さん「何ですか、彼女はうちのお客さんですよ。」
そう言ってくれたので私は店の中に逃げました。
男性「そんなことないだろ!この女は店で食べるのか?!どうなんだ!」
店員さん「そうだよ。お客さんなんだから。あなたはお客さんなの?」
男性「おれは何日も何も食べてないんだよ!ふざけるなこの野郎!」
店員さんに殴りかかるような勢いです。
店員さん「もう帰れ!向こうへ行け!!」
男性はあきらめてどこかへ行ったようです。
店員さんは
「怖かったね。でももう大丈夫だよ。すこし休んでいていいよ。」
と言ってくれたので、座らせてもらいました。
 
まだしばらくはあの男性が近くに居るかも知れない。
でもお店にあまり長居しても申し訳ない。
帰るタイミングを見計らっていたのですが、怖いので男性の動向を確認できません。
 
店員さんに聞いてみよう。
私は
※彼は、どこかに行きましたか?
と聞きたいのですが、まだ過去形を習っていません。
過去形ってどんなのだっけ?Didだっけ?Didになると動詞はsつけるのかな?
解らない………。
※Does he go away?
これ、どうだろう。伝わる?厳しいなー。
でも仕方ないから言ってみた。
私「Does he go away?」
店員さん「大丈夫だよ。もういないよ。」
私「Thankyou for your Kindness!」
(この言葉は百恵ちゃんの歌で覚えました。「さよならの向こう側」って言う曲。合ってるかは解らない。)
というわけで、いよいよ英語が必要な場面が出てきたわけですが
アダルトスクールに行ってなければ
Does he go away?すら言えなかったので
まあ、よかったなぁと思います。
あと、明るい時間でも変な人は変なので気を付けたいです。
 
その日のお昼はその「老四川」で食べました。
○Ancient Szechuan 老四川
その店員さんはとてもにこやかに迎えてくれて、
ダーちゃんもお礼を言ってくれて、店員さんと握手を交わしていました。
 
今度は
※先日はありがとうございました。
を覚えたいです。