淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

年末パーティー in バークレーアダルトスクール

こんにちは! 先日、今年の学校最終日にアダルトスクールでpotluckをしました。 ●ポットラック【potluck】とは ありあわせの料理。また、ありあわせの料理や持ち寄りの料理で開く気軽なパーティー。 ある日先生が 「授業最終日はパーティーをしたいと思うのよね」 と言い出しました。 私は、あっ、これは例のやつだなーと思いました。 先生は続けて 「みんな食べ物や飲み物を持ち寄ってここで食べるのよ!良いアイディアでしょ!」 と言いました。クラスの皆の反応は良くありません。 先生は(あらーーなんでかしらー)という顔をしながら 「私は紙皿とかフォークとか持ってくるわ!」 と言いました。 そう、やっぱり噂の例のやつです。 アダルトスクールではよくポットラックパーティーをするらしいとは聞いていました。 でもこれって学校が朝8時25分からなのに、その前にパーティーフードの支度をしてから学校に行かなければならないでしょ? そりゃ、皆の反応も良いはずが無いと私は思います。 先生は紙ナプキンだから良いけどさっ。 私は面倒くささしか感じていませんでした。 さあ、何を持っていこうか。 日本風の物がいいなぁ。みんな食べられそうなものって何だろう。と考えて おにぎりを持っていくことにしました。 我が家の炊飯器は3合炊き。計13個しか作れませんでした。 当日は色んな国の食べ物が集まってとても面白かった
プティングイラン&ケーキ.jpg
これはイランちゃんのターメリックライスプティングと スーダンちゃんのケーキ。 ケーキは激甘! そしてターメリックはとっても高級品なんだって。 葉っぱの絵がきれい。
メキシカンプティング.jpg
こちらはメキシコちゃんのライスプティング。 ココナッツミルク味。 日本ではライスプティングはあまり食べないけど世界的には人気なのねー。
イエメンなんか.jpg
イエメンちゃんのシチューっぽいの。 お母さんが作ってくれたんだって。
メキシカン.jpg
そしてメキシコちゃんのこれ。なにこれ。 タマレって言うんだって。 日本でいうチマキみたいにコーンの葉っぱで包んであるんだけど 中身はトウモロコシの粉に鶏肉、チーズピーマン等が入っていて蒸してある。 これ、凄く美味しかった!メキシコ料理は口に合うね!
私のお皿.jpg (タマレの中身は右下です。)
もっと沢山のものが有ったんだけど、私が取りに行った頃には無くなってました。 私の作ったおにぎりも全部売れたし良かったです。 でもおにぎりの中身にはちゃんと梅干を仕掛けて、お見舞いしてやりました。 皆さんには「これはお寿司なの?」とは聞かれましたが、 誰も「美味しかった」とは言って来ませんでした(笑)