淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

ラーメン食べたい!

ラーメン食べたい。 本格中華の豪華なやつじゃなくて、 醤油とか豚骨とかのラーメンが食べたい!!! 東海岸なんかでは日本風のラーメンが結構流行っていて お店もたくさんあるらしいんですけど、 西海岸はいまいち流行ってない。 それでもバークレー駅の近くのユニバーシティーアベニュー沿いに 一軒ラーメン屋があります。 ○菱和

yelpの評価は三つ星ですが 知り合いの日本人の方の評判はいまいち。 それでもいい!!ラーメン食べたい!! という訳で行ってみました。


(グーグルストリートビューより)
 
店内には日本語の漫画が沢山。 スラムダンク、島耕作、六三四の剣、ゴルゴ13、マスターキートン、花の慶次、特攻の拓、MONSTER、パトレイバー、サーキットの狼、聖闘士星矢、ワンピース、タッチ、ブッタ等…… 憎い品揃えです。 これを読むために行ってもいいかもしれない。。

(これは確か菱和ラーメンだった気がする。)
ラーメンメニューは味噌と豚骨と菱和ラーメンだったかな。 菱和ラーメンは胡麻風味です。 お味は………… …………… あの、それよりですね!味より、もっと味を左右する問題があるのですよ! それは「すすれない」という事です! まわりのお客さんは様々な国の方です。 みんな何一つ音を立てず、静かに食べています。 この環境で「ズズズズズッッッっーーー」と行けますか? 行けませんよね。 皆さんも一度やってみてください。 すすれないラーメンがどれほどマズイか。 スープが全然絡まないんです。 元々あまりパンチのないスープがちっとも口に入らない。 そして喉越しもなんか良くない。 だから、もうあきらめました。 外でラーメンを食べるのは無理です。 でもどうしてもラーメンが食べたいんです!!

高級袋ラーメンにチャレンジ!! 買うのはやっぱりヤオヤサンです。 ○○Yaoya-san このシマダヤのラーメンは醤油味、みそ味共に大変美味しいです。 どちらも奇をてらわない味でベーシックだけど美味しい。 今食べたいものはこういうのです。 これ、日本では一袋300円位なんじゃないかなー。 こちらでは一袋$5.90 ちょっと高いのでもう少しリーズナブルなラーメンに挑戦。

こちらは明星の極濃 魚介豚骨ラーメン。 一袋2食入りで$3.60 これならあんまり悪い気はしない値段。 「つけ麺でも旨い!」って書いてあるので普通のラーメンとつけ麺を一つずつ作りました。 結果これ、美味しいです。 特につけ麺がいい! 日本から持ってきた「無添加 だし粉」を一振りすれば、もうラーメン屋の味です。 これでズルズルっと食べてもいいし、もう文句なし! ありがとう袋ラーメン!!!