淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

ハヴァ グッド ホリデー&ハロウィン超まとめ!

 
アメリカは間もなくサンクスギビングデーです。
○サンクスギビングwiki
これはとても重要な家族の行事の様です。
私の担任の先生は先週から休暇を取って実家に帰りました。
来週まで帰ってきません。
ロングバケーションを取って実家に帰る位の大きな行事です。
我々生徒も27、28、29日とお休みでその後が、土、日曜日なので5連休です。
何しよう。
基本的に皆さんは家族と一緒にフットボールを見ながらターキーを食べるという感じの様です。
あ、あと、サンクスギビングの次の日がブラックフライデーと呼ばれていて
○ブラックフライデーwiki
バーゲンセールで盛り上がるそうなのでお買い物にも行くのでしょうね。
私もお買い物にでも行こうかな。
 
そう、サンクスギビングの起源は、真意は置いといて
「アメリカに入植したイギリスの一団がインディアンに食料を分けてもらい生き延び、共に収穫を祝った」
という感じです。
 
忘れていましたがハロウィンって何だったのでしょうか?
以前、ハロウィンについて書きますって言ったけど
あんまり良く解らなかったから書けなかったのね。
これ、今月中に解決したいので書いときます。
 
 
学校で貰ったハロウィンの説明
(あくまでも、私がつたない語学力で和訳したものです。)
 
ハロウィンは毎年10月31日に行われるお祭りです。
大人も子供もオバケのコスプレをします。
子供は『お菓子くれないといたずらしちゃうよ!』といって
家々を脅して回りお菓子をせしめます。
そしてかぼちゃで『ジャック オ ランタン』を作ります。
 
ハロウィンの風習は元々は2000年前からケルト人の風習でした。
彼らは神を信じていませんでした。
彼らは11月1日になる前の夜に魔女や悪魔、死者の霊が世界をさまようと考えていました。
 
かわって、800年ごろカトリック教会では新しいホリデーとして「オールセインツデイ」を導入しました。
それは11月1日と、その前日の夜にすべてが神聖化する=『オールハロウ』と前の日=『イブ』が合体して
『ハロウィン』と呼ばれました。これは親戚や友達など亡くなった方に祈りをささげ、お墓参りをする日でした。
 
今は主に子供たちがゴーストや魔女の格好をしてお菓子をねだるお祭りです。
 
人々はかぼちゃに顔を掘ってその中をロウソクで照らしランタンを作ります。
古いアイルランドのお話です。後に『ジャック オ ランタン』になるジャックという男がいました。
彼は邪悪な人だったので天国に行くことが出来ませんでした。
しかし、彼は悪魔に何度もいたずらされ、地獄にも行くことが出来ませんでした。
そして彼は永遠に地球上に留まり、ランタンを持ってさまよい続けているという事です。」
 
以上、私の読解力ではこんなもの。
これ、解らないことだらけ………。
なので、独自に調べました。
(全てネットで拾った情報なので、間違ってたら教えてね。) 
 
○10月31日はケルト人にとってお祭だったの?
ケルト人にとってSamhain (サウェン、サワーン)という祭の日でした。
この日は収穫期の終り、厳しく暗く長い冬のはじまり、そして新しい一年のはじまりでした。
この晩は物事が移り変わり、時間と空間の境目が一時的にあいまいになるので
死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や妖精、魔女が出てくると信じられていました。
そこで、これらの悪霊や魔物に取り付かれないよう、追い払おうとして仮面を被ったり、焚き火を焚いたりしていました。
 
○カトリックでは、なぜ11月1日が聖人の日なの?
これは、はっきりしていません。
元々は5月13日でした。
8世紀前半の教皇グレゴリウス3世がすべての聖人・殉教者のための小聖堂をつくり、その聖堂の祝別の日が11月1日にうつされた事でやがて11月1日がすべての聖人と殉教者の日となったという説が有力です。
 
○なぜケルト人の風習がカトリックの「ハロウィン」と合体したの?
ケルト人のドゥルイド教の風習が19世紀に移民によってアメリカに持ち込まれ、もともとカトリックが少ないアメリカでお祭りとなった、という説。
カトリック系がケルト人を侵略し、侵略後異教徒の習慣を根絶するのではなく、
手直しして自分たちの宗教に取り入れた、という説があります。
今のお祭りの様なハロウィンは宗教的な意味合いはほとんどありません。
 
○なんで子供がお菓子をもらうの?
中世ヨーロッパで祭りの食料の残りを子供達がもらって歩いた所から来ている、という説。
修道僧が家々を回って食料を分けてもらいながら、死者達に祈った事が始まりという説。
 
○なんでお化けのコスプレをするの?
悪魔や魔女が沢山来ているので
その悪魔に魂を持って行かれないように、お化けのふりをする様です。
 
○何でジャックさんとハロウィーンが関係あるの?
元々のジャックの話はどうやらケルト人の大晦日の話の様です。
ジャックは大晦日に出てきた悪霊に何度も魂を取られそうになります。
その都度悪霊を退け最後には「お前の魂は絶対に取らない」と悪霊に約束させます。
このためジャックは決して地獄にも天国にも行くことが出来なくなるのです。
ジャックはさまよい続けては居ますが、命を取られることが無かった人としてお守りになっているのですね。
 
○なんでかぼちゃなの?
もともとジャックが持っていたランタンはカブで作られていました。
 

(ネット上コチラからお借りした写真です。)
当時はアイルランドはカブが豊作だったとか。 
アイルランドでは今もカブでランタンを作るそうです。
アメリカではカブはあまりなじみが無く、かぼちゃが沢山あったのでかぼちゃでランタンを作ったのでは?とのこと。
 
と、二つの宗教観とその歴史が混ざったため、なんだかわからなくなったお祭りでした。
全く季節感のないお話に
長々お付き合いくださいましてありがとうございました。
こんなもんで良いですか?S嬢?