淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

連休の過ごし方 UCバークレーとマーシャルズとターゲットとトレジョ

 
今日で連休は終了。
連休の過ごし方をまとめてみました。
 
♯11月27日
私はサンクスギビングの前の日からお休みでした。
この日は一人でUCバークレーをお散歩。
多くの学生たちは大学の「CAL」Tシャツを着ています。
日本だったら「慶応」とか「東大」とか書いてあるTシャツ誰も着てないよね。
大学愛だね。
そしてシンボルタワー、セイザータワーに行ってきました。
 
 
(大学の門。ここは南側のセイザーゲート。)
 
 
一人で行ったのでちょっとドキドキでした。
タワーの入り口で荷物を預けなくてはいけないようですが
預けたくない。
で、うーーーんと悩んでいたら
「あ、小さいバックだからいいわよ。」
と許してくれました。
$3-払ってエレベーターで屋上まで行くと
狭い階段を上ります。
だから荷物を預けないといけなかったのね。
 
 
(狭い階段を登ると鐘が見えてきました)
 
到着!
少し霧がかかっていますが遠くまで見渡せて気持ちがいいです。
タワー自体の高さは90m位あるみたい。
我が家の方も見えますよ。
 
 
(こんもりした森の辺りが我が家です。)
 
 
 
この塔の鐘、全部で61個もあるんだって。
そしてその鐘をならす(演奏する)のはこの機械。
 
 
(鐘も含めて楽器になってるんだね)
真ん中にドーンと構えるこの機械。
時間になると鐘の音が生演奏されるんですって。
聞きたかったけど11:25だったのであきらめました。
(いつ鳴るのかは知らないけど……)
 
○セイザータワーパフォーマンスのスケジュール
その後テレグラフアベニューを少しお散歩して帰りました。
 
♯11月28日サンクスギビング
この日はアメリカ人はお家で家族そろってお祝いします。
だからお外に出ません。
だからお店もお休みです。
試しに外に出てみたら
 
 
いつも賑わってるマーシャルズもこんな感じ。
町中が閑散として怖いくらいでした。
 
 
 
誰もいない道の上に楓の影が沢山残っていました。
 
♯11月30日ブラックフライデー
さー!今日は噂のブラックフライデーです!
アメリカでは買い物に熱狂しすぎて危険になるほどの
ブラックフライデーと言われている今日。
昨日お休みしていたマーシャルズもきっと今日の備えは万全のはず!
朝7:30から行ってみました。
 
 
あ、あれ?
まばらな車。なんで?
マーシャルズはいたって普通。通常営業でした。がっかり。
盛り上がるのは一部の人気のお店だけなのね。そうなのね。
 
♯11月30日
Dちゃんご家族にお誘いいただいてお買い物に行きました!!
毎度大好きなターゲット。
今日も犬のバックを連れて歩きお店に帰して帰りました。(駄目だよねこれ。)
○以前持ち歩いた犬のバックの話↓
ターゲットは色んな商品を40%オフとかにしてて
ちょっとブラックフライデー気分を味わえました。
犬のバックも$12-から$8-に値下がっていましたよ!
 
その後エルセリートプラザにあるトレーダージョウズ略してトレジョに行きました。
○Trader Joe's
ここのトレジョは始めて行ったので楽しかった!
もりあがって色々買いましたが、今日のヒットはこれ。
 
 
ケーーールーーーー!
ケールは以前カリフォルニア料理のお店でサラダを食べてとても美味しかったので
私も作ってみたかったのです。
○以前GATHERに行った時↓
ちょっと葉っぱが堅めだったので、炒めるか、茹でるのかと思ったら
塩もみでした。
オリーブオイル、レモン汁、塩コショウでモミモミすれば驚きのうまさ!!
カリフォルニアの味がします!
 
 
 
ベーコン炒めも作ってみたけどそれも美味しかったよ!
ケール素敵!
 
♯12月1日
とうとう12月になってしまいました。
こちらに来てもう5か月。
何だか全然アメリカしてない私。
全く馴染んでこない私。
一向に英語を話せない私。
でもいいの。
明日からまた学校。
ちょっとずつ英語が、アメリカが好きになってきて
そして好きなものが沢山ふえたらそれでいいの。
相変わらずあまちゃんだよね。