淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

ESL 一週間通って。

 こんにちは。
バークレーアダルトスクールESLに一週間通って
改めて思うのは「これは想像してなかったな」という気持ちだ。
 
通学路でよく合うクラスメートはインドネシア人とエチオピア人です。
席がよく隣になるのはチベット人かカンボジア人です。
よく後ろにいるのはトルクメニスタン人です。
みんな仲良くやっています。
こんな環境の中に自分がいることになるというのは
全く想像してなかったなー。
とても不思議な気持ちです。
 
日本と違って10分早くいけばクラスに一番乗りできます。
最近は早く行って入り口付近の一番前に座ります。
なぜ入り口付近なのかというと
クラスメート38人がみんな必ず通る場所なので
なんとなく皆のことを覚えられるからです。
そして、一番前に座って授業中も先生に色々見てもらいます。
この方法で、少しずつクラスに馴染んでいきたいなぁと思っています。