淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

続「この国にいるんだ!」~バークレーピアの謎編~

 
先日バークレーマリーナに行ってきました!!
バークレーダウンタウンから51bのバスに乗ってお家に帰る途中に
何だか行きたくなってしまったのです。
 
51bのバスは2種類あります。
バークレーアムトラック行きとバークレーマリーナ行きです。
アムトラック行きに乗っちゃってから「マリーナに行こう」となったので
アムトラック駅から歩きます。
 

(アムトラック”鉄道”とバスの乗り換えポイント。鉄道のホームには外との境がありません。)
 
ココから橋を越えてサンフランシスコ湾の方へ向かいます。
橋は、以前自転車で迷子になった時に走った
サンフランシスコベイトレイルです。
 
30分ほど歩くと海の香りがしてきました。
 

 

 
船が沢山!
そして船が風に揺れると、マストの柱と金具がふれて
シャラシャラと音を立てます。
全ての船から聞こえる音が合奏になって
楽しいです。
子供になってガラガラであやされているみたいな気分。
 

(向こうに見えるのはエメリービル。湾が深いので海の向こう側に見えるけど、こっち側)
 
湾の向こう側、
サンフランシスコが見たいので先の方まで行って見ました
 

(なんかサンフランシスコ方面に向かって突き出てる。)
桟橋っていうの?
なんだか凄く突き出てる。先は見えません。
どこまで続くの?
のんびり釣りを楽しむ人達の横をどんどん歩いて先を目指します。
行けども行けども先は見えません。
いつまでも同じ景色なので、もうそろそろ良いかって事になって
あきらめて途中で帰ってきました。
 
あの桟橋はどこまで続いていたのか?
ゴールはどうなっているのか?
気になって家に帰ってから調べてみました。
 

 
こうなってました。
これ全長約900メートル。凄い。
歩いたら10分位はかかるよね。
で、帰りも10分。ちょっと遠いね。
だから先端がどうなってるかだけ答えを見ちゃおう。
 

(グーグルマップの航空写真)
先端には特に何もないみたい。
・・・・・・・・・・・・。でも・・・。
何か桟橋の先に続いてない??
線路の枕木みたいなのズーッと!?なんだ?
気になってズーッと辿ってみました。
途中途切れたりしながらも
 

(A:桟橋の先端  B:枕木の様な続きの先端)
Bまで繋がっていました!!
これはどういう事でしょうか。
まさか、桟橋をトレジャーアイランドまで
ひいては左下に見えるサンフランシスコまで伸ばそうとしているのでは!!??
アメリカ、恐ろしい子!
 
でも、こんな車も走れない道をそんなに伸ばすはずは無いですよね。
なんなんだろう、これ。
気になる!!
ちょっと調べてみたら 昔は先まで長くあったみたい。 ●バークレーピアWIKI 英語だから解んないけど元々5.6キロとかあったのかなー。