淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

ホントのACトランジットバスの乗り方。

 
今日!なんと!
試験がなかったの!!!
あんなに張り切っていたのに。
私のクラスは今40人位の生徒がいるのですが、
内、10人位試験を受けなかった。
なんでかは先生も良くわからない。
今までに受けたことある人は受けないみたい。
私はオリエンテーションの日に受けたから、今回はお休みなのね。きっと。
知らなかった。
 
今日バスに乗ってclipper(バスカード)を“ピッ”とやったら
カードのチャージが足りなくって乗れなかった。
オタオタと小銭をジャラジャラさせてたら、運転手さんが
「あー、もう良いよ。君はもうこれでいいよ。」
って言ってマケてくれた。
こっちのバスってそういう事結構あるんだよね。
前にバスの乗り換えは一回無料とか書いてますが
これも本当はオマケしてくれていたのに、この時は気付いていなかった。
(オマケじゃなくて、次回チャージした時に引かれるのかも……)
★本当は★
#初乗り2ドル10セント
#乗り換え1回 25セント
合計 2ドル35セントを払えばトランスファーカードをくれます。
そのカードは1回だけ使えます。(有効期間2時間)
乗り換えの料金25セントは足りていないことが何度かあったと思う。
でもカードをもらってました。
ありがとう、運転手さん!!
 
そして今日、このバスを降りたとき
うれしい出会いがありました。
「ここの中華料理が・・・・・・・・」とかって、
なんか久しぶりに日本語が聞こえる!!!
思わず振り返ってしまいました。
素敵なファミリーだったので「こんにちは」と挨拶したら
お話が弾んで、メアドを交換しました!
 
私が日本語に飢えてる様子はもうご存知と思います。
そんな訳で、とにかく今日はご機嫌なのです♪♪