淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

「地球の歩き方」でも説明が難しいこともある

 
先日バスの代金について書きましたが
これやっぱり乗り方、使い方が難しいんだなぁと実感しました。
 
昨日、ダウンタウンバークレーからの帰り道バス停で並んでいると
前の方達が「地球の歩き方」の日本語版を持っていました。
私は『日本人だー』となんだか嬉しくなっていました。
バスに乗ろうとしたら
その日本の方達がバスの運転手さんと一悶着。
1分くらいバスが動かずにもめています。
私はどうしたのか気になって、
「いくら入れられたんですか?」
って聞いたら
「乗り換えをするつもりで前のバスで4人分の代金を払って、トランスファーチケットをもらったんです」
とのこと。
説明をしている間も運転手さんはギャーギャー言ってます。
ずーっとウルサイくて話が聞きづらい。
そして
「トランスファーチケットは1枚しか貰えなかった」そうです。
どうやら4人分のバス代をまとめて一人が払い、トランスファーチケットをその一人がもらった
という事らしいのです。
チケットは一人一枚持っていないと有効ではないのですが
そんなこと解らないですよね。
そしてこのバスで「トランスファーチケットは一人一枚」と言われた為
乗り換えのバス代3人分×乗り換え料25セント=75セント(多分実際は1ドル)を払ったものの
又運転手さんに足りないと言われ揉めたという状況っぽいです。
 
んー。これはきちんと勉強してバスに乗っているっていう事ですよね。
私の当初のバス体験を思い出すと、
乗り換えができることも知らずに毎回2ドル10セントを払っていた。
だからもめることもなかった。
この方たちはルールをよく知っていたんです。
 
もめているその間バスはずっと止まっているから
ホームレスの方が無賃乗車してきたりしてもうカオス。
それに対しても運転手さんはお怒りで、
もう誰に怒ってるんだか、っていうか我々には怒ってはいないんだけど
凄い剣幕なので、もう怖いんです。
 
金額が足りないことは分かったけど
この方はすでに3ドルを機械に投入し
もう5ドル札と10ドル札しか持っていません。
5ドル札を入れようとすると
又運転手さんに凄い剣幕で怒鳴られます。
「ちがう!それは多い!」
とか言ってます。
例によりお釣りがでない訳ですから、多分良かれと思って言ってます。
解ってるんです。でももう無いんですから仕方ない。
たまたまダーちゃんが1ドル札を沢山持っていたので
両替をして乗り切りました。
結局、トランスファーチケットは1枚しかないので
あと3人分の計6ドルを払い(30セントおまけしてくれた)無事バスは動き出しました。
 
運転手さん。楽しく観光に来ている方達には
どうか優しくしてください。
 
「地球の歩き方」を見てみたら
『トランスファーチケットを必ず貰いましょう』
ってちゃんと書いてある。
一人旅の時はそれでも何とかなるんですけど、
『複数の場合は一人一枚必要』って書いてください。
そして、できたら貰った後の使い方も書いてください。
お願いします。