淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

ELS 授業1日目

 今日はバークレーアダルトスクールのESLクラス授業1日目に
行ってきました。
 
まあ、なんとなく予想はしていたけど、全くわかりません!
私くらいの低いレベルのクラスは無いんですね、きっと。
(この時はそう思ってました。ホントはあります。)
だからクラスメイトの中には、すごく喋れたり、理解してる人もいる。
私くらい解らない人ももちろんいる。
そんな中、力技で授業は進んでいきます。
先生は
「辞書見たらだめ!英語の授業なんだから、中国語とか、ほかの言葉を書いたらダメ!」
って言います。でも、無理でしょ、それ。
そして先生はこうも言います。
「解らないことがあったら、手を挙げて聞いてください。」
って。
もう、私なんか手を挙げっぱなしで、腕の筋肉やられるわ。
もうダルンダルンになるわ。
 
そんなわけで、こっそり辞書も使いつつ、
本日は文法とかボキャブラリーとかリーディングとかやりました。
 
日本人の女の子が居ないので、寂しいなー。