淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

お粉とサングラスで日焼け止め対策

 カリフォルニアに来る1か月くらい前から
日焼け止め対策を検討していました。
色白好きなので、焼けたくないっていうのもありますが、
本格的な日差しはあんまり体に良くないっぽいので、好き好きの問題じゃないな、と
真剣に選びました。
 
でも肌の上に何かが乗っているのが苦手なのです。
べチョッとするし、毛穴が塞がってなんか苦しい感じ。
だから、なるべく軽いお粉で日焼け止めしたい!
他にもそういう人結構いるんじゃないかなー。
そんな方のために、日焼け止めパウダーの使用感をレポート。
 
パラソーラ UVカットパウダー
SPF37 PA++ 黄緑
別に気に入ってた訳ではないのですが、長い間使ってました。
3年前くらいはSPF37でもお粉でなら「おー凄いっ」って感じでした。
パフはペランペラン。塗るとお肌が乾燥しました。
ちょっと白浮きしたので、毎日は使えていませんでした。
 
常盤薬品 カバコン
SPF50 PA+++ 02ナチュラルベージュ
SPF値が高いので試してみました。
ちょっとラメ入り。
中のパフが厚みがあって使いやすい。
パラソーラが白浮きしたので、ワントーン暗めを買ったら
ちょっと暗過ぎたみたい。
時間がたつと、もっと黒くなる感じ。
凄く乾燥する。
これも毎日は使えませんでした。
 
 
パラソーラ UVカットミネラルBBパウダー
SPF50+ PA+++
パラソーラの新しいものを試してみました。
「ミネラル」ですって♥
これは、乾燥はそれ程気になりませんでした。
ちょっと粉の粒子がお肌の上で見える様な感じ。
パフをカバコンに入っていたのに変えたら少し良くなったみたい。
時間がたつとちょっと黒ずむ。
 
 
(左:パラソーラUVミネラルパウダーと右:サナBBミネラルパウダーを重ね塗り!)
 
やっぱり、SPF50だとどうしても黒ずむのかなー。
見た目が悪くて毎日つけられないのでは意味がないので
こちらを購入。
 
 
サナ 毛穴パテ職人 BBミネラルパウダー
SPF35・PA+++
さすが、「パテ職人」。
無印良品の刷毛で塗っていますが、美肌に見えます。
顔色が黒ずむことなく、ずっと綺麗です!やったー!これだ!
でも、SPF35なのよね。
だから普段はこれ。
遠出の時は、この上にさらにパラソーラのBBパウダーを塗ってます。
重ねても仕上がりは綺麗です。
 
これで、そうとう日焼け止め効果ありました。
塗り忘れた手の甲とか、凄い黒くなりましたが、ちゃんと塗った顔は守られてます。
 
お顔は守れたのですが、もう一つ忘れていたものがありました。
目です。
これは、カリフォルニアの人々のブログやら観光ガイドなどでも
「サングラスは必ず持参しましょう。現地でも売っていますが
眼鏡をかけている方は度が入っているものを作って持っていきましょう。」
と警告されていました。
しかし、度が入っているサングラスは高そうだし、
日本と同じくらいの緯度のバークレーで本当にサングラスとかいるの?
と思っていました。
いや、いります!!
これは、いります!!
超まぶしいです!!
 
しかし、私はメガネさん。
そして、英語で度付きのサングラスを作りに行けるはずもなく………
はじめはコレで何とかしてました。
 
 
(ダイソーでかった。メガネにクリップで挟むサングラス)
 
これも、結構良かったんですけど、UVカット率が90%なんです。
色の濃いサングラスでUVカット率が低いものを付けていると
瞳孔が開いてしまったところに紫外線が入ってより悪いという噂も聞きます。
 
どうしようかなーと悩んでいた所
なんと!メガネの上にサングラスをかけている人を見ました!
その手があったか!!って…………
それってーナシでしょ~。ナシだよなぁ。…ナシか?
 
 
(メガネにライドオン!!)
やってみた。
私的にはアリ。
今後はこれで行きます!(◎-◎ゞキリッ
 
 Marshalls
http://www.marshallsonline.com/
近所のアウトレットショップ。質の良いものが安い!
このGUESSのサングラス1,500円
その他、布団・洋服・靴・絨毯・鍋・などなど……
殆どこちらでお世話になっています。