淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

サンフランシスコ観光の復習

 当日、学校の卒業式をすっぽかしたCちゃんとダーちゃん
(アメリカは出たい人だけ出れば良い)と
バークレー駅で待ち合わせ。
BARTにてサンフランシスコへ。モントゴメリー駅で下車。
8xのバスでフィッシャーマンズワーフへ。
 
 
 
シーフードの香りがどこからか流れてきます。
観光客が沢山!
バンドの生演奏もそこかしこで行われていて
とっても楽しい!
しかし、この楽しい雰囲気に似つかわしくない物がここから見えます。
アルカトラズ島、監獄島です。
 
(アルカポネやマシンガンケリーもここに投獄されていたそうです)
 
○アルカトラズ島
上記サイトから引用
http://www.ryokojoho.jp/usa_sfo_kanko_299/
『映画の舞台でも有名な断崖絶壁の元連邦刑務所、監獄島。
サンフランシスコで是非一度は、訪れてみたい観光名所のひとつ、映画「Rock」でも有名なアルカトラズ島。1800年前後は、全く未開、未使用の状態であったアルカトラズ島が、1853年ごろから要塞として利用され、1907年要塞としての任務を解かれるまで、サンフランシスコ市を防御してきました。その後、1934年に連邦刑務所として生まれ変わり、閉鎖される1963年までの間に、他の刑務所で手に負えなくなった厄介者達ばかり、1545人が監獄されていました。』
島の周りは潮の流れが速く、水温は7℃~10℃。泳いで脱出できないことから
脱獄不可能の島と言われていたそうです。
今は、観光名所となりツアーで島を見学できるらしいけど今回は遠くから眺めるだけ。
 
 
(写真は多分Detroit, Michigan1946年製)
 
サンフランシスコは色んな交通機関があります。
ケーブルカーが有名ですが、このミュニメトロも素敵です。
○ミュニメトロ
http://www.streetcar.org/
サンフランシスコの方々の希望で、
一度なくなってしまったストリートカーが近代化された路面電車として蘇ったとのこと。
そのこだわりは車両にも表れていて、
1890年~1950年代の30種類以上のクラシックカーが走っています。
 
帰りに私が乗ったFのミュニバス
○Melbourne, Australia (SW6 Class)
http://www.streetcar.org/streetcars/916/
1946年製。クラシカルなフォルム。
 
 
(天井、床、サッシ全部木製!とても可愛い!)
 
ちなみに、神戸市電も現役で走っているみたいですよ!
http://www.streetcar.org/streetcars/578-j/
見つけたい!
 
 
ここでお食事。
カリフォルニアとアリゾナ州で人気のアメリカントラディショナル
○In-N-Out Burger
http://www.yelp.com/biz/in-n-out-burger-san-francisco#query:in%20n%20out%20burgers
ここはCちゃんのホームステイ先のパパさんおすすめ。
パパさんに教えておらった裏メニューを注文。
裏メニューですから、もちろんメニューに載ってません。
「アニマルフレンチフライください!」
って言わないと貰えません。(写真の下にあるポテトフライ)
 
このバーガーはとても美味しい!
フレッシュネスバーガーとかそんな素材を大事にしている感じ。
オープンキッチンで手作りしているところが見られます。
バーガーの包みに『冷凍のお肉は使っていません』とか書いてある。
 
かぶりつくとお肉が美味しい!玉ねぎが美味しい!
ボリュームも満点!
バーガーは300円位だったので
安いと思いました。
そんなお店なので、すごい混んでました。
 
 
(海岸線を散歩)
 
 
 

途中でセグウェイの一団を発見!
この近くでセグウェイ体験させてくれるところがあるんですって!
一度は乗ってみたいなーセグウェイ。
 
 
 
 
さあ、世界一曲がりくねった坂道ロンバードストリートに向かいます。
上からを見るためにまずは上ります。
ここに見えている坂は序の口です。
物凄くのぼります。
 
 
(坂の下にはアルカトラズ島が見えます)
 
 
 
(有名なクネクネ道。上から眺める。)
 
 
○Lombard Street
上記旅情報.jpより引用
『勾配40度に8つのカーブをもつこの坂道は、いつも観光客のドライバーで賑わっている。道路の両サイドには歩道もあり、歩行者も道沿いのきれいな花を観賞しながら、行き来することができる。』
着きましたー!
運動不足で足がガクガクです。
この周りは普通の民家なのですが、
どこも素敵に花などで飾られていて
観光に協力してくれています。
 
 
(歩いて降ります。降りるのはあっという間だね。)
 
 
 
(これこれ、このクネクネを車で降りるのが人気みたい!)
 

帰りはFのミュニメトロに乗って
前に一度来たエンバーカデロ辺りで降りました。
エンバーカデロでふらっと見つけたソフトクリーム屋さん。
じゃ、なかった!ヨーグルトなんだって!
 
 
 
ここ、日本にもお店があるのね!
トッピングにはストロベリーとネクタリンを選びました。
すごく美味しかったよ!
とってもお勧め!