淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

BAS・ESLオリエンテーション

 さあ、行ってきました。ESLのオリエンテーション。
 
ESLは、英語を第2言語として使えるようにするための教育をする学校です。
だから、私のように第1言語しか解らない、
つまり全然英語が解らない人もいます。
そんな中で、どうやってオリエンテーションが行われるのか、興味ありませんか?
 
まずは紙を渡されます。
一番上に名前を書きます。
ファーストネーム ラストネーム
と分けて書くマスがあるのですが、どっちがどっちか解らないので
苗字と名前。名前と苗字って二つ書いちゃいました。
次に「How will learning help me in my life」
と書いてあってその下に各自回答を書くようです。
みんなスラスラ書いてます。いっぱい埋めてます。
私は、まず質問の意味が解りません。
MEとMYが入ってて、誰が誰だか、誰が誰を助けて、誰の人生だか全くわかりません。
まぁ、勉強するのは私なので
私が勉強したい理由?を書いておきました。こんな感じ。
 
I want to go to sanfransisuco only me.
And I want to go to shoping,
I am not usefull shoping everyday.
Becose I can not speak englishe
 
ね。こんなだからね。綴りだってこんなだからね。
ていうか、買い物くらい行けばいいじゃん!!って話でしょ!これ!
 
そして、先生はゆ~っくり話します。
なるべく簡単な単語を選んで身振り手振りも入れながら話します。
○学校は月~金曜日、毎日行かなければいけません。
○休む時は必ず連絡。週に3日休むと退学です。
○※ガバメントからお金が出ています。皆さんの成績が上がるかどうかガバメントは見ています。 
そんな話のなかの一つとして、あるお婆さんのお話をしてくれました。
 
「私の義理のお母さんは、中国の方で、60年間?(16年かも)アメリカに住んでいます。
しかし、英語はあまり上手ではない。
彼女はチャイナタウンに暮らし、中華街でお買い物
チャイニーズ仲間と仲良くしています。
楽しそうですが、英語は上達しません。
60年アメリカにいても英語はしゃべれないと言う事です。
外の世界に出てみましょう。
そして、頑張って勉強しましょう。」
 
一人ずつ名前と出身国を言います。
オリエン参加者は全部で30~40人位。
本当に色んな国の方がいます。
一番多かったのは中国人5名、日本人5名。
同じ国の人がいれば
「どうしても解らない事、先生も頑張っても上手く伝えられない事」は
同じ国の人にフォローしてもらいます。
私は解らないことはありましたが、解らないことだらけなので
申し訳なくて聞けませんでした。人見知りだし。
 
スライドを見ながらの説明
先生の紹介、学校のルール、学校までの交通手段等の説明。
 
次に『英語が話せるようになったら、将来どうしたいか』的なことを隣の席の人と話します。
これこれ、これが苦手なんですよ。
夢とかしっかり持って頑張らないといけない的な。
私は、サンフランシスコで自由にお買い物したいだけですからね。
私とペアになった女の子は
ベビーシッターをしながら1年ここで暮らすんだって。
そんな話をしてたら時間切れ。
将来の夢とかきっとあったんだろうけど聞けなかったなー。
その後、3人が将来の夢を発表しましたが、よくわからないけど立派そうな感じでした。
私以外はしっかりした人達ばかりに見えます。
 
○次はガバメントの為の試験。
この1回目のテストは頑張らなくていいそうです。
次のテストで成績が上がった方が真面目に勉強してる風に見えて良いからです。
 
パソコンでやります。
パソコン画面に色々書いてあって
たぶん「ここから始めなさい」的なボタンがあるんだけど、
何て書いてあるかわからなくて適当に押したら、私だけトレーニングモードに。
先生に直してもらう。
 
試験はこんな感じ
 
1 )
 
 ―――――――――
| 5ドル札の絵   |
|     5ドル  |   
 ―――――――――
 
A)1ドル   B)5ドル   C)10ドル   D)20ドル
 
 
えーーー!5ドルって書いてあるしーー!!
ここで、ハッと気付きます。このレベルのテストやってるの私だけじゃ・・・・・・
これは、さすがに「1回目のテストは頑張らない」にしても間違えられない。
御蔭様で24問24点満点をいただきました。
 
それにしても、私は又このレベルから勉強させてもらえるんだね。
これは本当にありがたいことです。
 
以上で第1日目終了。
やっぱり新しい人達と会うのが辛いです。
頑張ります。
 
○辞書について
※ガバメント
ガバメントって意味解らなくって、携帯の辞書で調べたのですが
綴りが解らなくって出てこない。
gavament×
govarment×
gaverment×
gervament×
一回インターネットを経由して綴りを調べてから
コピペで辞書に渡すことはできても
実戦でそんなことしてたら、全く間に合わない。
これならwikiの方が速いよって事になっちゃう。
ホントに解らない単語はどうやって辞書で調べるの?
 
ここで登場!いままで日の目を見ていなかったこの子です!
 
 
○XD-N9800
 
 
以前の日記では 
情報量の多さに感動していましたが、試しにこの辞書で
気まぐれに「がばめんと」って入れてみました。ひらがなでですよ?
そしたら、
 
 
 
でましたーー。government.。政府って意味ですね。
政府にお金出してもらって勉強するんですね!
 
でも、これって日本語でも使いそうな単語だよね?
じゃあ試しに使わなそうな……
あぴあらんす○ →出現、発生、外観
すたんぶる○  →よろよろ歩く
出るねーー。
 
すたんぶるって「スタンボー」って聞こえるよね。
すたんぼー ×
もちろん検索できません。
実戦でこれを「スタンブル」と思えるのか?