淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

モントレーの復習

 
旅行に行きました!
ダーちゃんの学校のお友達Cちゃんと、ダーちゃんと、私。三人で行きました!
Cちゃんが「ご夫婦で一緒にいかがですか?」と
誘ってくれたのです♪
 
Cちゃんは優しさと賢さを合わせ持ち、かつ毬のようにカワイイ16歳の女の子。
Cちゃんは来週には自分の国、中国へ帰らなければいけないので
記念旅行?今年のアメリカ最終旅行?とにかく重要な旅行と考えられます。
そんな旅行に、可愛いCちゃんが
なぜ年の離れたお友達を誘ってくれたのかと言うと
16歳なので、自分一人ではツアーに申し込むことが出来なかったからです。
 
かといって、クラスのお友達も大人は少ない。
男子との1泊旅行はマズイ。
しかし、女子のみの遠出も不安。
自然とダーちゃんと私が誘っていただけることになったと思われます。(推測)
 
そんなわけでCちゃんお勧めツアー、何処に行くのかもあんまり解らないまま
出発です!!
 
○モントレー旅の動画
 
○まずはモントレー フィッシャーマンズワーフへ。
アメリカに来て初の太平洋。
曇り空でしたが、海は気持ちがいい。
色んなお店がクラムチャウダーの試食をさせてくれます。
 

(ここのチャウダー美味しかったよ!)
 
○モントレー・ベイ水族館へ
 
カリフォルニア情報サイト
上サイト引用
「モントレーは、20世紀初頭にイワシ漁で栄えた街。
当時の様子は、文豪スタインベックの小説にも描かれていて、
イワシの缶詰工場が並んでいたキャナリー・ロウは、往時を偲ぶ観光スポットになっています。
缶詰工場跡地に造られたモントレー・ベイ水族館の外洋展示水槽は、世界有数の大きさです。」
だそうです。
 
そのモントレー・ベイ水族館、とてもよかった!
1時間半しか時間がなかったので、もったいなかった!
タツノオトシゴ・グラゲ・巨大水槽を主に見学。
 
タツノオトシゴコーナーは見たこともない姿のものが沢山。
虫でよく葉っぱに擬態しているのがいるけど、
海藻に擬態している感じのタツノオトシゴが可愛くって
盛り上がりすぎました。
 

(タツノオトシゴはシーホースって言うんだって。)
 
クラゲコーナーは日本クラゲも展示されていて、なんかうれしい。
あとは、なぜか引っくり返っちゃってるアップサイドダウン ジェリーフィッシュとか
ピカピカ光ってるのとか!!
一日中見ていられると思う
 
○17マイルドライブ
上記、カリフォルニア情報サイト引用
「太平洋に突き出したモントレー半島にある風光明媚なドライブルート。
モントレーの西にあるパシフィックグローブから南端のカーメルまで、
ほぼ海岸線に沿った全長27kmのルートが整備されています。
途中、超高級別荘地や、ゴルフコースで有名なペブル・ビーチを通ります。
荒々しい海岸線、海に突き出した岩に立つ1本杉ローン・サイプレス、
寝そべっているアザラシや海鳥の群れなど、モントレー半島の自然の豊かさも実感できるでしょう。」
 

(ローンサイプレス。250年ここに一人で立っている、有名な松。この海を超えると日本だ。)
 
実感しましたーー!
美しい景色が続いていきます。
別荘地の観光は「ここはシャロン・ストーンの家です」とか
なんか下世話っぽいけど、ここまで綺麗な所だと下世話感もなくなる。
アザラシの群はオウオウとウルサいです。
鳥は逃げません。むしろ襲ってくるそうです。
自然の中に我々がちょっとだけ入れて貰ってるんですよね。
 

(バードロック。アザラシと鳥だらけ。)
 
○カーメル プラザ
急ぎ足のツアーなのでカーメルではカーメルプラザショッピングセンターにしか行けませんでしたが
車窓からでも沢山のギャラリーやお店があることがわかりました。
街並みも綺麗で時間があれば散歩したかったなぁ。
ショッピングセンターもお花が沢山あって
置いてある椅子とか灰皿とかみんな素敵で、時間があれば寛げるはずです。
 

 
本日のお泊りはここ 
○デイズ イン サンノゼ ミルピタス
詳細は昨日の日記参照。