淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

人生の中でやってみたかったこと~セグウェイ

こんにちは。久しぶりです。

私は元気です。

 

先日、人生で一度はやってみたかったことをやってきました。

それはセグウェイに乗る事です。

セグウェイ知ってますか?

こんなのです。

 

セグウェイ.jpg

(シティーセグウェイツアー前。この路地で練習します。)

 

二輪の一人用の乗り物です。

日本では交通法かなんかで公道を走ることは出来ませんが

(つくば等一部では条件付きで乗れます)

サンフランシスコでは自転車的な扱い。

ここは坂道も多いのでセグウェイを使った観光も人気です。

我々はここのツアーに参加。

●シティーセグウェイツアー

http://citysegwaytours.com/

 

お店に着くと名前とか住所とか書かされます。

多分「怪我しても責任取らないよ」とかにサインさせられてるんだと思います。

次にヘルメットを貸してくれるので装着。

そして簡単な乗り方のビデオを見ます。

これは英語なので私は良くわかりませんでした。

 

実際の練習が始まりました。

一人のガイドさんに対して我々8人グループで乗り方を教わります。

注意事項は

1、体重を前に乗せれば前に、後ろに乗せれば後ろに動きます。

2、乗り降りする時は必ずセグウェイがまっすぐな状態で。

3、セグウェイを停めておく時は、どこかに立てかけたりしましょう。そうしないとセグウェイは勝手に走ってしまうので危ないです。

4、道に大きな突起物とか危険な物があったら指をさして「バブォー」と言うからそこでは気を付けるように。

5、自分の範囲は両腕を広げて地面と垂直にあげ、肘を直角に曲げた位の範囲。その中にほかの人や物が入らないように。

 

そのくらいです。もう乗ります。

期待値高まり過ぎて緊張してきました。

この二輪の乗り物が何故倒れないのか、

ブレーキが無いのにどうやって止まるのか、

もし乗れなかったら皆に迷惑かかるなぁー等と考えていました。

 

ガイドさんが一人なので、一台のセグウェイに一人ずつ順番に乗って、

ガイドさんが支えてくれたり乗り降りを手伝ってくれたりします。

一人の練習時間は2分位。

3メートルくらいの距離をゆーーっくり行ってターン。

又ゆーーーっくり返るのを2セット。

これでもう公道に出てしまいます。

私は超あわてました。

だって乗れてないもの。全然乗りこなせて無いもの!!

これじゃ怖くて観光どころじゃない!!

 

しかし、グループの列は容赦なく進んでいきます。

私は必死について行きました。

だぶん手汗かきまくり。

しかし1分ほど走り近所の駐車場に集まると、もう少し練習をさせてくれました。

ここでは広いスペースを使って急ブレーキのかけ方を教わりました。

各々スピードを出しては後ろに引いて止まる練習を各自5分位行いました。

ここで、だいぶ慣れてきました。

そして、このセグウェイという乗り物がモノスゴイゾ、と気付きはじめました。

この乗り物は大体大丈夫です。

私の様な運動神経でも子供でも大丈夫。物凄い安定感です!!

俄然楽しくなってきました。

観光スタート!!

 

フィッシャーマンズワーフ、海を眺めながらドライブ。

天気も良くてとても気持ちがいい!

 

セグウェイみんなの.jpg

(みんなでちょっと休憩。)

 

そして最後には自由時間。

ちょっと大きめの桟橋を自由に走りました。

何をするでもなく、ただセグウェイで走るだけ。

でもたのしーーーー!!

 

セグウェイ桟橋.jpg

(自由に走行中)

 

まだ日本では乗れないセグウェイですが、

このツアーで簡単に体験できました。楽しくてお勧めです!!

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">