淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

引っ越しして悪かったこともある

引っ越しして良かったこともあるんですが

悪かったことももちろんあります。

悪かったことが解決してから書こうと思っていたのですが

途中だけど書いちゃいます。

 

悪かったこと、それはアリさんです。

このアパートには基本アリさんがいます。

引っ越ししてきた時、管理人さんに言われました。

「アリは自分で戦って何とかしてね」って。

だから居るんだなーと思ってたら、やっぱりいました。

しかし、前の部屋ではアリの毒餌をおいたら

次の日から一匹も出なくなったので、

私はアリさんの事を甘く見ていました。

 

今回、その部屋の隣に引っ越したわけですが、

やっぱりいました。

まず、台所とお風呂に入り口を発見。

私は学校を休んで戦いに挑みました。

台所はうまく毒餌を食べてくれたのでこれで安心。

お風呂はなかなか食べてくれないのであれこれと対策。

毒餌は人が毒に触れないようにそのまま設置できるパックに入っているのですが

このパックをこじ開けて砂糖を混ぜたり油を混ぜたり顆粒ダシを混ぜたり

あれこれと好みを追求します。

そうこうしているとダーちゃんが帰ってきました。

玄関に行ってみると

!!!!!

何だこれ!!

部屋にもの凄いアリさんの行列!!

部屋の真ん中を大群が横切っています!!

ぎゃぁーーー!!

もうパニック!

 

とにかく入り口を探します。

入り口はエアコンの吹き出し口でした。

うちのアパートは全館共通の作り付けエアコンで吹き出し口が床にあるんです。

そこから沢山いらっしゃってます。

急いで毒餌を置いて結界を作ります。

 

アリさん入口.jpg
(結界とは、ガムテープを丸めて作るアリさんの通行を止めるもの。)

 

上手く餌を食べてくれました。これで安心。

この日はひとまず眠りました。

翌日、アリさんは減っている様でした。

しかし、まだまだ出てきています。

新しい入り口も次々と発見され、

今は7か所の入り口が見つかっています。

私は又しても学校を休んで戦う事にしました。

 

引っ越しをしてきた時はアリさんの餌サーチ能力は各入口3分に1匹程度でした。

今は5分に1匹くらい。

減ってはいますがこれでは駄目なのです。

どうやらこの餌だけで元からやっつけられるほどの巣の規模ではなかったようです。

そして一度食べて痛い目にあった餌はもう食べません。

これは驚くほどに食べません。

 

新しい餌を開けて置いてみます。

初めに餌に気づいたアリさんは興味をしめします。

餌の周りを回ったりして気に入ったようにも見えます。

しかし、次から来るアリさんはもうこのエサには近寄りません。

何かマークでも付けるのでしょうか。不思議です。

 

一方昨日餌を食べなかったお風呂場のアリさんたちは今日は餌を食べてくれました。

しかし、ここも一日中餌を与えましたが巣の大きさに負けました。

 

もう打つ手がありません。

私はアリさんと闘う武器が何もなくなってしまいました。

ガムテープで入り口をふさいでも水回りだとテープははがれてしまうし

塞げないような長ーい隙間もあります。

もう完敗です。

 

コーキング.jpg

 

そこでダーちゃんがコーキング剤と強力ガムテープを買ってくれました。

私は武器を手に入れました!

入り口を全部ふさぐ作戦です!

今、この二つの武器で戦っている最中です。

上手くいくといいなぁー。

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">