淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

四月だよ!おいしいお寿司、鮨昭だよ!

4月になりましたー!

日本は新学期だったり、消費税増税だったりしてるみたいだけど

わたしは関係ないの。

こっちは元々消費税8%超えてるからあんまり気にならないし。

あ、でも調理してない食べ物には消費税はかかりません。

この辺、アメリカは気が利いてるよね。

そして新学期は9月からなので、これも関係ない。

では何も起こらない4月1日なの?、、、

違います!!今日から春休みですーー!!

あ、そう。先週はダーちゃんが春休みだったの。

だからちょっと贅沢して近所のお寿司屋さんに行って来ました。

お店の名前は「鮨昭」と言います。

まず、これ、絶対に日本人が名前付けてるよね。

期待できるでしょ?

そして店構えもチャラチャラしてなくて、日本人好み。

このお店の前を通り過ぎる時はいつも気になっていました。

店にはいるとカウンターが。

そしてカウンターの中からネティブな日本語で「いらっしゃい」と言ってくれました。

やっぱり!これはもう美味しそうな予感!!

すし昭.jpg

(お寿司食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。だからアンキモ。)

ここは本物のお寿司が食べられるお店でした。

しゃりの味、握りの加減。ネタのサイズ、旨み。握りたてのしっとり感。

これは、アメリカのお寿司屋さんではナカナカ巡り会えません。

でも仕方ないのです。

こっちでお寿司を握っている方は大抵日本人ではないのですから。

たぶん寿司という物を知らないのです。

ゴールが解らずに作っているのですから無理はありません。

たいてい味の足りない酢飯を俵状に固めた物の上に刺身が乗っているのがアメリカのお寿司です。

そんなアメリカのお寿司にがっかり?うんざり?している方は

是非、鮨昭に行ってみてはいかがでしょうか!!

●Sushi Sho

http://www.yelp.com/biz/sushi-sho-el-cerrito

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">