淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

5、アメリカ旅行の復習3日目 グランドキャニオン

旅は三日目。

今日は朝早く出発。

今日はグランドキャニオンに行くことになっています。

さぁ、ここで一つ決めなくては行けない事がありました。

私の参加したツアーでは二つのコース内どちらに行くかを選択しなければならない日がありまして

今日はその日の一つです。

選択肢は

①グランドキャニオン サウスリム

②グランドキャニオン ウエストリム

???何?

何が違うの?

たぶん大きなグランドキャニオンだから

それを見るポイントが幾つかあってそれが違うという事でしょう。

しかし、もっと根本的な違いがこの二つにはあったのです!!

ツアーガイドさんが説明してくれた話によると

①サウスリムはとても遠い。移動だけで5時間。往復10時間かかる。

だから現地の滞在時間は1時間しか取れない。

②ウエストリムは近いので滞在時間も長い。

有名なスカイウォークというガラス張りの橋があってグランドキャニオンの上を空中散歩できる。

インディアンの村にもよってインディアンの食事をしたりもできる。

国立公園ではないので規制が緩く、ヘリで上空を飛んだり、ボートで川下りをしたり

色々と楽しめる。

んーーーん??

えっ!国立公園じゃない??

グランドキャニオン WIKI

そう、ウエストリムはあの世界遺産、グランドキャニオン国立公園ではないのです。

あー、危ない。名前が同じだから間違える所だった。

実際この2つの場所でどの程度景色が違うのか解らないのですが

折角ここまで来たのにグランドキャニオンと言う名の別の場所に行ったのでは意味がないと思い、

我々は5時間かけてサウスリムへ行くことに。

まずはアイマックスシアターでグランドキャニオンの映画をみます。

3アイマックス.jpg

これは初めは見ないでおこうと思っていました。

だってこれから本物を見るのに、その前に大画面で見るって何か変じゃない?

でも制作がナショナルジオグラフィックだという事を聞いたので

それは面白いかも、と思い見てみることに。

私の予想では、グランドキャニオンの誕生からの様子を

CG等を組み合わせて見せる、みたいなのかな?と思ってたら違いました。

映画は探検家のドキュメンタリー風でした。

元々ネイティブアメリカンが住んでいたグランドキャニオン。

それをヨーロッパ軍が発見。

その後、探検家たちがこの大自然の驚異と闘いながらグランドキャニオンの全貌を明かそうとする。

まだ木製の小さなボートでしかコロラド川を下ることが出来なかった時代、

探検家が命がけでグランドキャニオンに立ち向かっていく様子を描いていました。

今はヘリも飛行機もあり、グランドキャニオンを見渡すことが出来ますが

当時は犠牲者も出る大変な冒険だったのです。

で、

3グランド.jpg

グランドキャニオンに到着ーーー!

ここは凄いです!グランドですよ!

なんだか距離感とか大きさがマヒして解らなくなってきました。

大きいんだよね、これ!

3怖いもの知らず.jpg

怖いもの知らずたちはこの壊れそうな先っぽに歩いていきます。

私は怖いのでここまで。十分怖い。

3怖い.jpg

やっぱり凄かった。グランドキャニオン。

--------------------

旅のブログまとめはこちらから↓

サンフランシスコから7日間の旅

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">

(