淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

バークレーアダルトスクール まとめ

日頃アダルトスクールを褒めまくっている私なので

もし行ってみたいなーと思っている方がいらしたら

読んでもらえるかなーと思いまして、

お勧めがてら簡単にまとめを書いてみました。

●バークレーアダルトスクールBAS

http://bas.berkeley.net/

イングリッシュ セカンド ラングウェッジ(ESL)コースについて

期間は

●1学期 8月後半~翌年の1月初めまで

●2学期 1月半ば~6月中頃まで

1年間で二学期あり、1学期間が$45-です。

途中からも入れますし、途中でやめられます。

授業は

朝8:25-11:35am

昼12:35-3:45pm

夜間6:20-9:30pmの中から選べます。

朝と昼と二つ取るなんて事も出来ます。

(2コマ取れば1学期$90-になります。)

○学校は朝・昼のクラスは月~金曜日、夜のクラスは月~木曜日毎日行かなければいけません。

○休む時は必ず連絡。週に3日休むと退学です。

という事だったのですが、実際はそれほど厳しくは無いです。

電話して「2か月帰国します」とかそれなりの事を言っておけば退学にはなりません。 

どんな方たちが学んでいるのかと言いますと

●市民権を取るために英語の学習をしている人

●仕事を探している人

●バケーションの人

●主婦

●働きながら通う人

●彼氏彼女にアメリカまで会いに来た人

●地元の大学を休んでアメリカまで語学を学びに来ている人

●ほかの学校とダブルスクールをしている人

●家族がアメリカで勉強する為一緒について来ている人など、色々。

そして多種多様な人種、年齢の方々が仲良くやっています。

入学の際には滞在理由やビザの有無すら聞かれず、

パスポートも見せませんでした。(ここらへんはうろ覚え)

どんな方にでも門は開かれている様です。

とにかく行けば即試験を受けさせられて

学費($45)を払い入学です!

試験を受けてクラス分けをされます。

●Literacy

●Post-Literacy

●Beg-Low

●Beg-High

●Int-Low

●Int-High

●Bridge to College

大きく7段階に分かれています。

新学期間近に申し込みに行かれる方は

受付時間よりちょっと早く行った方が良いかもしれません。

学期の変わり目は受付が混みますので、すごく並びます。

受付の方もアメリカ式なので並んだからと言って急ぐわけでもなく

のんびりと作業をします。

私は夕方の部6:00~受付開始の所、6:10到着で凄く並びました。

その後はこんな感じでした

たぶん定員オーバーで入れないという事は無いと思うので

(常にオーバー気味ですが次々新入生が来ます。)

そこは大丈夫だと思います。

そして学期の途中から入っても授業も問題はありません。

途中からクラスを変える人もいますし、流動しています。

たまたま1学期の初日から始められる人はそれが一番なのですが

そうでなくても過去のプリントなどで先生がホローしてくれます。

学校近辺の治安について。

昼間通う方は全く問題ないと思います。

しかし夜間に通われる方は車で通われることをお勧めします。

(学校内には多くの駐車スペースがあります)

私は学校周辺の治安は今一つ良くないと感じています。

夜間は一人では歩きたくないです。

学校から一番近いバートの駅はノースバークレー駅です。

徒歩15分位ですが夜は暗く人通りも少ないです。

近所にバス停も幾つかあります。

いずれも徒歩4分~7分くらいですが

このバス停までの道のりも夜は暗くて人通りも少ないですし、

よくマリファナの匂いがする場所もあります。

もちろん夜に女性一人でバスに乗っている方もいらっしゃいますし、

自転車もしかりなのですが、

私はあまりやりたくはありません。

基本的な事に注意をしていればそれ程危ないわけではないのかもしれませんが………。

この辺の感じ方は各々違うと思いますので難しい所です。

ダウンタウンバークレー駅周辺の事も一応書いておきます。

ホームレスの方も沢山いらっしゃいますが

基本的には人通りも多く夜間も比較的安全だと言われています。

中には物取り集団に追いかけられたとか

急に殴られたとか、物騒な話も聞きますが

アメリカでは何処でもそんな話はあるのかな?というふうに感じています。

以上です。

ちゃんとまとまったかなぁ。

では、皆様もよいアダルトスクールライフをお過ごしくださいませ♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">