淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

試験の旅①ニュージャージーに行ったよ

ダーちゃんが試験を受けるための試験??を受ける為

(詳しい事はわかりませんが)

ニュージャージーに行きました。

ニューアーク空港を使ったのですが

空港内を走っているエアトレインが修理の為止まっていました。

凄く不便です。

空港から外の列車にも乗り入れていると思うのですが

列車を使う方はいったいどうするのでしょうか。

今年の9月ごろまでは止まっているらしいので

行かれる方は気を付けてください。

代わりにバスが走っているのですが

バス乗り場は遠いし、これはホントに不便でした。

ところでニュージャージーはニューヨークの隣です。

だから自由の女神を見ることが出来る公園があるのです。

行ってみました。

●Liberty State Park

http://www.yelp.com/biz/liberty-state-park-jersey-city

この公園は本当に穴場だと思います。

公園から摩天楼.jpg

ニューヨークの摩天楼が一望できて

自由の女神観光のフェリーも出ている。

その船でそのままニューヨークに渡ることもできる。

それなのに空いている!!!

地元の人たちがのんびり楽しんでいるし

結婚式の場所としても人気らしく沢山の花嫁さんに会いました。

ここはニューヨークの様に観光客がいないのです。

今日は時間が遅くフェリーはもう乗ることが出来なかったので

公園をゆっくりと散歩しました。

この公園からは自由の女神があるリバティー島も近いですが

もう一つエリス島という島も近くにあります。

公園からエリス島.jpg

(左はニューヨーク。右側の茶色い建物はエリス島の入国管理所。)

エリス島はかつてアメリカに来た移民の方々が初めて入島する場所でした。

言葉も解らないこの地で様々な身体検査などを受け

初めてアメリカに入ることが許可されるのです。

もちろん問題がある者は送り帰されますので

ここで家族と離れ離れになる人たちも沢山いたそうです。

私は映画「ゴッドファーザー」のシーンを思い出しました。

ドン・コルレオーネが子供時代にたった一人でアメリカに渡るシーン。

あれは多分ここなんだろうと思います。

この公園はかつて汽車の駅があったようです。

公園廃駅.jpg

(廃駅が残されていました。)

エリス島から入国を許された移民の方々は

このリバティーステイツパークから汽車でアメリカ各地へ移動したのだと思います。

この公園だけでも見どころは沢山あり

地元の住民になったような気分で楽しめると思います。

ただ一つ。

この公園から見える自由の女神は

公園から女神.jpg

後ろ姿だけです。お顔は見ることができません。

それもなんだか珍しいような気がして

いいかなーと思います。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">