淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

今話題のヨセミテへ ~愚痴初日編~

一部の業界で今ヨセミテが話題になっていますが、

そのヨセミテへ先々週行ってまいりました。

ヨセミテについてはこちらをご覧ください。

ヨセミテ国立公園wiki

素晴らしい所です。

山とかあんまり興味なかったのですが素晴らしかった。

天国の様な所?というか、何処をとっても360度絶景です。

日本の観光地みたいに

「ここから見た景色が素晴らしい」とか言って

狭い所にチマチマ集まって見たりするのとは全く違う。

歩いても歩いてもその先にまだ絶景があります。

その素晴らしさは、色んな方が書かれていると思うので割愛して、

私はバスツアーについて書きたいと思います。

ぜひ書いておきたいと思います。

まあ、愚痴の様なものです。

私は基本的にバスツアーが大好きです。

友達が運転してると、その人に気を使って寝られないとか

事故を起こしたりしたときに大変とか。色々かんがえるとバスツアーが好きなんです。

しかし、アメリカですからね。そうでした。アメリカでした。

この度我々はこのツアーに参加しました。

take tours 「3-Day Yosemite View Tour from San Francisco」

今までも何度かこのテイクツアーズを使っているので安心していたのですが

テイクツアーズは窓口のみであって、実際に催行する会社は別です。

今回は初めての会社でした。

まず、ツアーを申し込みましたが殆ど詳細が解りません。

とにかくサンフランシスコのホテル前に朝6:50。これだけが決まっています。

しかし、出発前日の夕方電話がありました。(番号非通知で)

出てみるとツアー会社の方。

「集合時間が変更になり6:50から6:20に変わりました。」

え?前日に言うの?

しかも30分早まると我々は電車を使ってサンフランシスコに行けないよ。

始発がまだ走っていないのだから!

別の集合場所を選んだりしたくてももう時間もないし、

催行会社ももう終業時間です。

何もできません。何なのこれ。

我々は当日タクシーに乗りあってサンフランシスコに向かいました。

待ち合わせ場所はには15分ほど早く着きました。

この場所には様々なバスが来ます。

色んなツアー会社が待ち合わせ場所に使っているみたいです。

あれがウチのバスかな?あれかな?と気にしながら待っていましたがなかなか現れず。

待ち合わせ時間を過ぎたので心配になって

止まっているバスに声をかけるとウチのバスでした。

ずいぶん前からそこに止まってたよね。

なんで声かけてくれないの?

それとも我々が来るバス来るバスに総当たりで声をかければ良かったの?

何なのこれ。

ツアーバスはサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに一時集まり

全ての人を大型バスに乗り換えさせました。

ここからのスタートが約7:30。

つまり、フィッシャーマンズワーフに7:30集合でも良かったわけです。

それならさ、電車でもこれたんだよね。何なのさ。

ツアーはスタートしました。しばらく走ると運転手件ツアーガイドさんが

「君たちは今日泊まるのか?何処に泊まるんだ?」と聞いてきました。

え?ホテルって確約なの?そっちが知ってるんじゃないの?

ってな感じで「???」と思っていると

どうやらこのツアーは日帰りツアーの人、一泊の人、二泊の人、みんなバラバラで

運転手件ガイドさんはそれを把握することは無いようなのです。

要するにバスは走らすが、乗る、降りるは自分たちでやってねって事みたい。

「泊まるならホテルで荷物預けられるよ」って事だったので荷物を預けました。

ヨセミテの.jpg

ここからはもう大自然。今はヨセミテ観光にはとても良い時期。

雪解けの水が大量にある時期なので、滝も迫力があり、気候も25℃くらいで気持ちがいい。

ですから、超混雑。日本のゴールデンウィーク並の渋滞です。

渋滞続きで帰りのバスではみんな寝てしまっていました。

じゅうたい.jpg

バスはある場所で止まりました。

私たちの泊まるホテルに似ている様でしたが、違う場所かもしれません。

運転手は「すぐ帰ってくるから待っててくれ」と言って

バスから降り、5分後くらいに帰ってきました。

そして何事もなく出発しました。

何だったのかなぁー、と思ってその場所の看板をみると

「ヨセミテビューロッジ」

あれ、やっぱりここ、我々のホテルだよね!?

えー、行っちゃうよー、なんでーー。

運転手さんにどうなってるのか聞きに行ったら

「なんだ、今起きたのか。ははは。ちゃんと降りないと駄目だよ。」みたいな感じ。

こんな、初めて来た山の中で、一回だけ来た場所に自信持って降りられます?

何のアナウンスもないんだよ?

しかも、あなたさー、「待っててくれ」って言ったじゃん。

普通は「ここはホテルだよ。降りる人は居ない?」って言うべきでしょ?

もうこのツアーはホントに駄目。

2時間待った.jpg

そして我々はホテルからかなり離れたバス停で降ろされました。

そして、そのバス停に次のバスが来るのは2時間後でした。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">