淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

芸は身を助く

1月は春です。

でも日本は多分、全然春っぽくないと思います。

ここ、カリフォルニア エルセリートは梅(桜?)が満開!

うめと蜂.jpg

すっかり春です。

春は新入生が沢山来ます。

又新しい人達と出会えてうれしいなぁーと思ったり、思わなかったり。

人見知りしがちです。

そんな私ですが、実は芸に身を助けられています。

芸、という程の事でもないのですが………ちょっとガジェット好きという事です。

アダルトスクールではパソコンの時間が週1回あります。

私はその時間、教える係になっています。

生徒が多すぎて先生一人では手が足りないので、少しだけお手伝いをしているのです。

クラスメイトが向こうから色々聞いてきてくれるので、人見知りさんにはありがたいね。

それから、こんな事もありました。

最近隣に座っている新入生のソマリアちゃんと話していた時

お互いに解らない単語があって

「二人ともスマホがあるからお互いに調べよう」

と言ったらソマリアちゃんは

「私のスマホはノーグッドなの」

と言うから代わりに私のスマホで調べてあげました。

ソマリア語に変換した単語を見せたら

「え!なんで!これは私の言葉よ!あなたソマリア語がわかるの?」

って聞いてきたから

「解らないよ。これは翻訳アプリだよ。」って言いました。

ソマリアちゃんは「それは、どうやるの?」

と言って自分のスマホの本体内検索をしだしたので

翻訳アプリをインストールしてあげたら、凄く感謝されました。

比較的おとなしい感じで感情を出さないソマリアちゃんだったのに、

声をあげて「サンキューサンキュー」と何度も言われました。

それからはとてもフレンドリーになりました。

彼女は解らない単語が沢山あって困ってたみたい。

教えてあげた日は、授業中ずーっと単語を変換しまくってました。

他にも、スマホが壊れた人も何故か私の所に持ってきます。

全てが親しくなるきっかけになっていますし

少しでも英語を使うチャンスが増えている気がします。

ガジェット好きでよかったね。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">