淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

試験の旅④ブルックリンだよ!

●試験の旅③マンハッタンだよ!↓

 

http://tttnami.seesaa.net/article/400414036.html

 

に書きましたように、バスツアーに参加しました。

現地ツアー等を調べると良く見る

http://www.veltra.com/jp/north_america/new_york/a/6770

こういった循環タイプの乗り放題バスなのですが

 

参考にサイトを張った「グレイライン・ニューヨーク」は24時間$59。

我々の選んだツアー「ゴーニューヨークツアーズ」は72時間$54!

 

なんでこんなに安いの? (評価は何か良くないみたい)

何となく感じたのは

●停留所が中心地からちょっとだけ離れている?

タイムズスクエアとバッテリーパークでは他のツアーの停留所より徒歩3分ほど遠い所でした。

こういったバスの停留所は非常に解りにくいので 他のツアーと同じ場所にあると探しやすいんですが……。

どちらの停留所でも迷いました。

しかし、チケットを売るお兄さんたちが沢山いるので、 聞いてしまえば問題ありません。

●発着台数が他より少ないのではないか?

観光中、グレイラインのバスは常に見かけましたが ゴーニューヨークツアーバスはあまり見かけなかった様な気がします。

あと、これは値段とは関係ないかもしれないのですが

●車内の音声観光ガイドに日本語が無い。

グレイラインは日本語音声もある様なので、必要な方はそちらを選ぶといいと思います。

私は日本語が必要なタイプなので初めは残念に思っていたのですが

現場の生の音(風とかザワメキだけでも)を聞くのも楽しかったので

日本語音声ガイドが無くても良かったと思っています。

 

さて、バスツアーですが、もう時間が18時を過ぎていたので お昼に走っている循環バスはありません。

我々はセットになっているナイトツアーに参加しました。

タイムズスクエア→マンハッタンをドライブ(ソーホー、チャイナタウン等) →マンハッタンブリッジ→ブルックリン内ドライブ→ブルックリンから見るマンハッタン夜景スポット→タイムズスクエアに戻る といった感じ。

ブルックリンにまで行けるとは!思いがけない嬉しいツアーです!

 

ニューヨークバスから.jpg

二階建てバスからのニューヨークの街の眺めはとても素晴らしく この季節は暖かい風が気持ちよかったです。

 

ブルックリン橋入口.jpg
(ブルックリンブリッジの入り口)
 

ニューヨーク観光ではブルックリンブリッジを渡るのが人気の様ですが 我々のツアーでは隣のマンハッタンブリッジを渡ります。

 

ニューヨークブルックリン橋.jpg
(マンハッタンブリッジから見えるブルックリンブリッジ)
 

ブルックリンに入ると途端に景色が変わります。 ビルも空室が目立ち、薄暗い雰囲気。 夢の世界から現実に引き戻されたような感じです。 しかし、このブルックリンにはこの景色があります。

 

ブルックリンからマンハッタン.jpg
 

夢を叶えるためにこの国にやってきた人たちは この景色をながめながらマンハッタンに思いを寄せるのでしょうか。

私にはちょっと眩しすぎました。

タイムズスクエアに戻り、この日はバスで帰ります。 ポートオーソリティーバスターミナルからニューアーク空港までのバスがあるという事でした。

調べてみるとゴーニューヨークツアーのバス停から近かったので ニューヨークの夜の街を歩いてみることにしました。

徒歩約5分。

ちょっと怖かった。

でも、バスの上からとは違う生活の匂いを感じる事ができました。

ターミナルは広くて迷子。 気の利いた地図が張り出されてたりしません。

人に尋ねると「バス停は外だよ」と言われました。 え?外なの?

 

ニューヨークバス停.jpg
 

停留所はこんな感じ。 すっごく解りにくいし、ホントにここにバスが来るの?

どうやったら乗れるのかもわからないし不安が募ります。

 

ニューヨークバス.jpg
 

バス来た--! バスは15~20分おきに来てるみたい。 で、乗ると中で運転手さんからチケットが買えます。 あとはゆっくり空港までお休みなさーーい。