淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

1セメスター終了

バークレースクール.jpg

9月から行き始めたアダルトスクールのESL(第二言語英語)クラス。

本日で1セメスターが終了しました。

4か月間頑張って通えました。

♯よく英語話せるようになった?と聞かれますが

話せるようにはなりません。

同じクラスの人たちは、みんな同じレベルなので

そこで通じる単語だけを使ってコミュニケーションをとっています。

過去、現在、未来などの区別なく雰囲気と想像で会話が成立します。

逆に過去形の動詞をちゃんと使うと通じなかったりします。

I bought clothes yesterday.

これはかなりの確率で通じません。

I buy clothes yesterday.

これは間違ってても通じます。

だから一見会話が出来ている様ですが、

それはこのクラスの中だけで通じる言語なのです。

♯友達できた?と聞かれますが

できません。

仲良くはできますが、話せる内容が少なすぎます。

仕事はしてるの?

何処の国から来たの?

いつアメリカに来たの?

子供はいるの?

こんな会話だけでは友達というより知り合いといった感じ。

何か言いたくて頑張るけど、頑張らないと話せないので

正直疲れます。

そんな訳で、楽しい知り合いだけは沢山出来ました。

友達はできませんが、今のクラスはとても気に入っています。

担任の先生は話せない人の気持ちに寄り添ってくれる方なので

とても安心して授業が受けられます。

この先生でなければ続かなかったかもしれないと思うくらい

助けられています。

クラスメートも仲良くやっています。

火曜日からは新しいセメスターが始まります。

新しいクラスメイトが14人増えるそうです。

来学期は誰かと友達と思えるような関係を作れるようになるのでしょうか?

んーそれは、ちょっとハードル高いな。

やっぱり私の目標はこんな所

『又、楽しく通えますように。』

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-4021966969084584"

data-ad-slot="8872840411">