淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

学校で気になるお国柄?

 
○他人との距離感
他人のノートを何だか見てくる。
そして「間違ってる」とか何とか言ってくる。
同じ生徒同士なのに、自分の答えの方に自信があるようです。
そのわりには小テストなんかでは、必ず人の答えを見てくる。
で、違うところを写したりしてる。
私の答えだって間違ってるのに。不思議だね。
で、先生が
「なんかこの問題、皆わからないのねー。何でかしら?」
ってなる。
単なる写してるからです。
 
○自由
本当に自由な意見が交わされます。
そしてフラット出ていく人、帰ってくる人
クラスの外から友達を呼ぶ人。色々。
携帯が鳴るのも普通です。
ま、アダルトスクールだからね。
この前子供を連れてきた人がいて
さすがにそれは帰されてた。
 
○先生が大変。
先生がプリントなんかを配るとき、
生徒が後ろへ回したりしますよね。
先生が皆のテストを返却するときは
名前を呼んで呼ばれたものが先生の所へ行きますよね。
こちらでは先生が一枚ずつ配ります。
返却なんかだとあっち行ったりこっち行ったりですよ。
私なんかヤキモキしちゃって
取りに行っちゃうけど
みんな不思議そうな顔してる。
ダーちゃんの学校もそうらしいので
これがアメリカ風なんだねー。
 
先生が一生懸命で
何か助けてあげられないかしらと思っちゃう。
何もできないけど、プリント位は生徒が配るよって。
これは、あれかね。
『千尋がススワタリの仕事を手伝ってしまって、
ススワタリ全員が働かなくなる』
みたいな感じで
手伝ったら行けない事なんだろうかねぇ。