淡々と並々と ~Indifferently & Extraordinarily~

2013年~CAバークレー 2017年~CAマウンテンビューで車を持たないアメリカ生活

文化の違い? 追記

先日 ●文化の違い? という記事の中で、学校で席を取るのが大変だと書きましたが 実際にどうなるのかご覧いただこうと思います。 こうです。
つくえの上.jpg (遠近法で三人掛け三等分に見えるけど、向こう側の取り分が多いです。)
クラスメートが沢山居るので みんな詰めて仲良く座ろう、とか言う気はありません。 そもそも三人掛の三人目がもうはじき出されて横に座っていました。 そこに更に私が入り込んだわけですから ノートを広げるような余裕はありません。 だから膝の上で書いてます。 たまに「ちょっと詰めてー」と言う人もいますが そう言われても申し訳程度にちょっと椅子をズラすだけ。 みんな平等になる程には詰めてくれません。 これも文化の違い、道徳心の違いかなぁ。 まぁ、だからね。早く行った人が良い席に座るってことで 良いと思います。 私は今は遅く行ってるので仕方ないです。あきらめます。